認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

会員のみなさまへ。2021年へ向けて代表朝山からごあいさつ【朝山ブログ】

2021.01.29

6領域の活動代表朝山ブログ


 
会員の皆様へ
 
代表理事 朝山です。
 
いつもありがとうございます。
 
2020年は、キーパーソン21は活動開始して20年目の節目の年でありましたが、コロナとともにスタートしました。
皆さまにおかれましても多くの困難を伴った一年を過ごされたことと思います。
 
キーパーソン21も、数々の困難と向き合うこととなりました。
しかしながら、どんな状況にあっても、会員の皆さまから温かい励ましのお声かけやお力添えをいただきましたおかげで、新たなチャレンジにもひるむことのなく進めましたこと、本当にありがたかったです。
心からの御礼を申し上げます。ありがとうございます。
 
こんな状況の中、2020年までに「わくわくエンジンが当たり前の社会をつくる」という私たちの掲げたビジョンは、皮肉にも、何が起きるか分からない時代に必要なことと、社会全体が認識し見直された年となったとも思っています。
 
2021年は一層に、誰もが自分を活かして生き生きと生きることのできる幸せな未来をつくる喜びをご一緒できますよう、よろしくお願い申し上げます。
 
以下は長くなりますが、2020の活動の状況をお伝えするものです。ご参考になさってください。

プログラムをオンライン化へ

◆2月よりほとんどすべての講演、講座、実施などの計画がキャンセルとなり、多くをオンラインに切り替えての実行となりました。
 
すきなものビンゴは、会員の皆さまにも協力いただき、オンライン仕様に開発、モニター展開いただき大好評をいただきました。
次回の開催もご期待ください。


 

【11/28〜1/11】好評につき第2弾!『オンラインですきなものビンゴ』開催!

 全国で広がる活動

◆全国のチームの皆さま、パートナーの皆さま、応援してくださる企業の皆さまとも、コミュニケーションを続け、各地でできることを工夫しながら進めて下さいました。
チームは、現在6チームが各地で大活躍。
準備中2チームあります。
 
パートナーは5法人に継続をいただきまして、さらに1法人増えて6法人となりました。
 
また、北海道、新潟、江東区、渋谷区、港区、葛飾区、川崎、湘南、静岡、滋賀、大阪、島根県江津市、鳥取県大山町、愛媛県今治市、愛媛県弓削、宮崎、沖縄県浦添市などなど、たくさんの企業や行政、大学、NPOの皆さま、会員の皆さまと連携したプロジェクトが進みました。
 

学習支援・居場所つくり事業においてもチャレンジ

◆また学習支援・居場所つくり事業「わくわく学習会」においても、多くの困難を抱えながらも、オンラインも駆使したり、消毒や換気に気をつけながらのリアルを復活、現場の皆さまには頭の下がる思いでおります。
 
◆「寺子屋」事業では、新たに映像で表現する親子向けプログラムも誕生し、現場の皆さまの知恵と工夫で乗り越えていただいてまいりました。

グッドガバナンス認証を取得

◆また、そんな事業展開の中でも、この期間にこそ、組織基盤をさらに整えようと、グッドガバナンス認証を取得し、信頼される組織つくりに力を注いで下さいました。事業を行うにあたって、社会的責任を全うする上で欠かすことのできないものです。
 

グッドガバナンス認証 認証団体 認定NPO法人キーパーソン21
 
グッドガバナンス認証をいただくに伴い、
組織基盤強化メンバーによるトークも掲載されています。
ぜひ、一度ご覧ください。キーパーソン21が組織として目指すところをご理解いただけるのではないかと思います。
 

Amazonにてご寄付いただけます

こんなご褒美もついてきました。
キーパーソン21のほしいものが掲載されていまして、Amazonにてご寄付いただけます。
シェアお願いします。

Amazon「みんなで応援」プログラムに参加開始
 

4年にわたるコカ・コーラ「女子起業!わくわくプロジェクト」が完了

◆コカ・コーラ「女子起業!わくわくプロジェクト」が完了いたしました。目標達成!
詳しくはこちらの記事、動画をご覧ください。
7101人の女子に提供、4年間のフィナーレ!コカ・コーラ5by20「女子起業!わくわくプロジェクト」【朝山ブログ】
 


広報オンラインチャレンジ

◆また、広報におきましては、多くをオンラインで行い、全国各地でまちづくりに活躍いただく皆さまとの対談を映像に残したりと、チャレンジしてきました。

YouTube『わくわくエンジンチャンネル』

「わくわくエンジンYouTube」チャンネルが開設されました。ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

https://youtube.com/channel/UC2bjDl6g3rWA7fE08C4G8sA
 

ライブ配信『わくわくエンジンNews』

◆「わくわくエンジンNews」もストリームヤードという番組制作配信ツールを使ってスタート。
ぜひ、2021は、各地のチームの活動や各プロジェクトの報告をこのNewsを使ってしていただければなーと思っております。


 

note『わくわくエンジン図鑑』

◆また、会員の皆さまのご協力をいただきながらnoteによる「わくわくエンジン図鑑」をスタート。
現在No.29!29人の皆さまの想いやわくわくエンジンからの変容が書かれています。
ぜひ、お読みいただけましたらと思います。
次は皆さまもご登場下さい!

https://note.com/wakuwaku_engine/n/nd5ecb335f9ee

オンラインでつながる活動

◆オンラインでの説明会開催、あつこの部屋の開設、そして「キーパーソン21の日!」の復活など、皆さまと繋がる活動も増やすことができました。
次回説明会は、2/9予定です。
会員の皆さまにもご参加いただけますので、ぜひ一度ご参加下さい♡

【説明会】2021年2月キーパーソン21の説明会!平日夜!オンライン!


 

メルマガ『わくわくエンジンMAGAZINE』


メルマガもリスタート!
ご登録まだの方は、ぜひこちらからご登録下さい。

メルマガ登録
 
————
 
以上です。まだまだお伝えしきれませんほどの活動が進んでおります。
引き続きよろしくお願いいたします。
 
皆さま
どうぞ、ご健康に気をつけて
 
2020年12月31日
朝山あつこ

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する