認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

株式会社WOWOW×港区立赤坂中学校

2017.02.04

おもしろい仕事人がやってくるすきなものビンゴ&お仕事マップ

2017年1月21日 株式会社WOWOW様の協賛・協力により港区立赤坂中学校1年生23名に「おもしろい仕事人がやってくる!」「すきなものビンゴ&お仕事マップ」の2つのプログラムを実施しました。

キーパーソン21のプログラムは、学校内でのプログラム実施がほとんどですが、今回のプロジェクトは、社内見学ツアー(=社会見学)も同時に行うためWOWOW様の本社社屋での実施となりました。

株式会社WOWOW様には2016年度で5年連続でご支援いただいています。

「おもしろい仕事人がやってくる!」ではWOWOWの「かっこよくておもしろい」7名の社員の皆様がご登壇くださいました。

子どもの頃からエンターテイメントが好きだった、数字に関することが好きだった、など、子どもの頃に感じた“すき”という感覚が、どのように今の仕事につながり、そして現在の仕事の中で、どのようなところをおもしろく感じているのかなど、熱い想いを込めたメッセージを届けてくださいました。

そして、続いて実施した自分の好きが社会とどのようにつながるのかをゲーム形式で学ぶ「すきなものビンゴ&お仕事マップ」にも、WOWOWの社員の皆様は社会人ファシリテーターとして参加してくださいました。

プログラム実施時間中100%以上の熱量をもって向きあう姿に生徒たちもどんどん引き込まれていきました。目の前にいる生徒たちに、どうやって接したら良いか、どんな大人の姿を感じてもらえたら良いか、など検討を重ねてくださったそうです。

大人たちからの丁寧な声かけ、真剣に生徒たちに向き合っているからこそ、生徒一人ひとりの表情からは、プログラムをご覧いただいた先生方も驚くようないきいきした眼差しが引き出されていました。

大人の本気の関わりにより、生徒たちは積極的に自分の考えを言葉してみよう!と思ってくれたと思います。WOWOWの皆様への事前研修をさせていただいた時に「こんなプログラムが自分の中学生の時にもあったらよかったのに」という嬉しいを社員の皆様からいただきました。

わくわくエンジン®が当たり前になる社会の実現へ向けて私たちも頑張ってまいります。

 

WOWOW2

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る