認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

川崎市立川崎中学校 すきなものビンゴ&お仕事マップ

2016.05.30

すきなものビンゴ&お仕事マップ

2016年3月2日、川崎市に本社を置く株式会社エヌアセット様のご支援により

地元川崎の川崎市立川崎中学校で、「すきなものビンゴ&お仕事マップ」と

「おもしろい仕事人がやってくる!」を実施しました。

 

図5

 

「第3の大人の関わりの中で、改めて自分のことを知り、将来を考える

きっかけを与えたい」という、総合学習ご担当の先生の想いをきっかけに、

キーパーソン21のプログラムを初めて導入いただくことになりました。

 

キャリア教育を軸とした総合学習を進められていて、 “主体的に進路選択を

することができる生徒の育成”をテーマにしておられるとのこと。

その中で、今回は1年生を対象し、“自分や友人について知る、人間関係づくり”

の総合的学習の総まとめの授業に、キーパーソン21のキャリア教育プログラムで

ご協力することになりました。

 

図4

 

今回ご協賛いただいた株式会社エヌアセット様の経営方針は、

”ひと”の「わくわく」を大切にする、とのこと。

そんなわくわく感ある地域づくりに邁進されている社長様自ら、

「おもしろい仕事人」として、生徒たちに講演をしてくださいました。

 

講演を聴いた生徒から、こんな感想をもらいました。

”僕たちに「人の出会いは大切」「人生早めに考えればなおよし」「今は必ず将来につながる」

などいろいろなことを教えてくださいました。

僕も今回教わったことをしっかりと将来につなげたいです。”

 

図2pg

 

次は、株式会社エヌアセット様の社員の皆様も参加して、

「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を実施しました。

「自分を知り社会を知るワークショップ」は、クラスメイトと一緒になって

互いの夢や考えを認め合う良い機会になりました。

 

ワークショップ終了後には、生徒たちから

◎私でもやりたいことがあるんだなとおもった

◎考えてもいなかった夢がみつかった

◎人の夢を笑ったりばかにしたりしないで応援しようとおもった

といった感想を聞くことができました。

 

図3

 

地元川崎市の企業と学校がつながる、意義深い今回のプロジェクト。

キャリア教育プログラムを通して、立場や世代を超えて、

“互いに認めあう”姿を強く感じることができました。

地元がつなぐヨコのつながりやタテのつながり、もっともっと広げていきたいと思います。

 

図6

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る