認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

子どもの行動を主体的に変える3つの方法

2015.04.30

代表朝山ブログ

今日も、「なかわく」こと、中原”わくわく”学習会でした!

 

3月になかわくから旅立って高校へ行った茶髪ピアスのY君、今日も顔を見せに来てくれました。

学校楽しいって。
良かったー。

 

しかも10点満点のテストで10点と9点をとったらしい。
数学の授業もよくわかるって。
よかったー。

 

なかわくに来た時には成績が1と2ばかりだった?とは思えない上昇振り!

 

その上、「バイトが決まった!」って報告してくれて、
働いたお金はちゃんと資格をとったりする時のために貯めておくって。
ちゃんと考えてくれている。

 

入会当初は勉強のことも、将来のことなんて何も考えてなかった、
「提出物って出すんですね」って言ってたあの子が、こんなにしっかりしてるなんて、
ホント嬉しいやら、びっくりやら。

 

・できるところまでどこまででも戻って寄り添う学習方針
・絶対に見捨てない信頼できる大人たちの覚悟
・そして、未来に向けて意欲や希望をもつことのできる私たちキーパーソンが得意とするキャリア教育プログラムのノウハウ

 

この3点セットがしっかりと相乗効果を生み出していく。
この方法で救われる子どもはもっとたくさんいるはず。
なかわくだけに留めず、もっと多くの塾や学校、教育施設で使っていただけるよう広げていかなくてはなー。

 

11165240_965774836788052_5376631352450287160_n

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。