認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

渋谷区立笹塚中学校

2014.12.13

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■実施日:2014年11月18日(火)
■学校名:渋谷区立笹塚中学校
■対象:2年生2クラス43名
■実施プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」
■協賛:日本コカ・コーラ株式会社


今回の「おもしろい仕事人」は、日本コカ・コーラ株式会社の長谷川英樹様にご講演いただきました。コカ・コーラの飲料をもっと知ってもらうための努力や、カタチや成果にするための工夫、営業としての想いなど、ご自身の生き様を通して語ってくださいました。

活動ブログ201411_1.jpg

コミュニケーションゲーム終了後、いつものように学校の教室をお借りして振り返りの会を開催しました。社会人の皆さんや先生方からの感想やご意見をご紹介したいと思います。
・どの子も最初は緊張していたけど、関門を突破していくたびに表情が輝いてくるのがわかりました。私自身も達成感を感じて清々しい気持ちがしました。参加して良かったです。
・子どもたちは助け合ってプログラムに取り組んでいました。仲間へのそれぞれの気配りが感じられて素晴らしいと思いました。大人だってできそうでできない!
・御礼を言ってくれた子どもたちが、型通りではない自分の言葉で話してくれたので、とても嬉しく思いました。
・今回の経験をこれからの授業や行事に生かして、自分の言葉でどんどん話せる生徒になっていってほしいと思います。
・どの生徒も自分自身で向上していく感覚に気づいたのではないか。生徒たちの明日からの様子がとても楽しみになりました。

(文責:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る