認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎市立平中学校

2014.09.18

すきなものビンゴ&お仕事マップ

■日時:2014年9月5日(金)
■対象:1年生4クラス123名
■プログラム:「すきなものビンゴ&お仕事マップ」


夏休み明け早々の実施でしたらが、どのクラスもとても元気良く取り組んでくれました。
「なりたくないけど、わくわくするお仕事も言っていいの~?」
わくわくナビゲーターの社会人が「いいよ!」と伝えると、
その子は「よっしゃー!」、とても嬉しそうにしていました。
なりたい仕事だけに限定すると現実感があり過ぎて殻から出られない子どもたちもいます。
やはり「わくわくするお仕事」という考え方が、子どもの主体性や可能性も引き出すのだと
あらためて感じました。
先生方からも、
「子どもたちがいつもより何倍も積極的でした」
「子どもたちは本気で一生懸命に取り組んでいて、何か自信を持ってくれたのではと思いました」
1年生なりに、自分の将来、お友だちの将来、そして未来について考えるヒントとなったようです。
子どもたちの生き生きとした笑顔に、社会人わくわくナビゲーターからも「参加してよかった!」との声があがっていました。

(報告:砂川 祐恵)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。