認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎市立御幸中学校

2013.11.27

コミュニケーションゲーム

■日時:2013年11月27日(水)
■対象:2年生5クラス合計183名
■プログラム:「コミュニケーションゲーム」


御幸中では、2005年からキーパーソン21のプログラムを実施しており今年で9年目です。
今年はなんと、前代未聞の1日に3回(1クラスまたは2クラスずつで3クール)も実施を行いました!
実施後、先生とお話しましたら

「普段まったく話さない生徒が、活動に参加している!」
「いつもと違う空気が子どもの心を解放させているのかもしれない。」
「今回の経験をもとに、職場体験につなげていきたい!」

とおっしゃっていただきました。
大人もそうですが、子どもたちも「いつもと違う雰囲気」の中で「新しいじぶん」に気づきます。それが案外心地よいものだったりします。
大人たちからめいいっぱい「認め」「ほめ」られたことで、「こんな自分でもいいかも!」といつも以上にのびやかに、そして他者を認めながら生活することの大切さを体感してくれているといいなと思っています。

(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。