認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・渋谷区立代々木中学校

2013.11.08

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日時:2013年11月8日(金)
■対象:渋谷区立代々木中学校2年生2クラス 合計51名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


11月8日(木)に渋谷区立区立代々木中学校の生徒へプログラムを実施して参りました!
「おもしろい仕事人がやってくる!」でお話くださったのは、株式会社エーピーコミュニケーションズ執行役員の永江耕治さまでした。
テーマは「人生で一番大切なことは、 今を精一杯生きること。」

IMG_6770.JPG

ご自身のがんを患ったご経験とそこからの考え方の変化・・・そして、家族を残して死ねない、という想いと、毎日を精一杯生きるというメッセージに涙しそうになりました。
永江さんのあたたかみのある表情と、言葉一つひとつにこもっている覚悟のようなものとエネルギーを感じた生徒も私たちも幸せでした。感動ポイントは人それぞれかと思いますが、胸がぎゅっとするような素晴らしいご講演でした。
(当日の模様は株式会社エーピーコミュニケーションズのブログ「都内の中学生に弊社役員が講演をしました!」にも掲載されています。ぜひこちらもご覧ください!)
その後「コミュニケーションゲーム」プログラムを行いました!

代々木_亀山、赤嶺、林、原田、小玉、小林猛.JPG
IMG_6818.JPG

生徒からは、

「私は普段コミュニケーションをとるのは得意ではないお思っていましたが、今回意識してやってみると意外と得意なのかもしれないと自信をもつことができました!」
「アドリブでどうやって相手に自分の気持ちを伝えるかということと、その大切さと難しさを知ることができました。今度の職場体験では、会社の人の良いイメージをもってもらえるようにがんばります!」

というような感想をもらいました。
最近あったばかりの合唱コンクール、そして今回の多様な社会人との出会い、職場体験・・・一つひとつの経験をつなげて、自分を見つめ、これからの人生を力強く歩んでいってほしいと思います。

(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。