認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・北浜こどもクリニック in 川崎市立高津中学校

2013.07.18

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日時:2013年7月18日(木)
■対象:川崎市立高津中学校2年生4クラス 合計134名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


7月18日、北浜こどもクリニックのみなさま(医師、看護師、救命救急士、保育士、事務)とキーパーソン21会員で、川崎市立高津中学校2年生124名に対し「おもしろい仕事人がやってくる!」と「コミュニケーションゲーム」を実施してまいりました。

おもしろい仕事人_北浜先生.jpg
吉仲様.jpg

子どもたちはお手紙にびっしりと感想を書いてくれておりました。
一例をご紹介いたします。

「私は将来、幼稚園の先生になりたいという夢があります。でもまだ中2だしそのために今からやることはないと思っていて何も考えていませんでした。ですが、今日の(北浜クリニックの先生の)お話を聞いて、今から少しずつ未来設計を立ててできることをこつこつやっていくことが夢へつながっていくということがわかりました。」
「これからは、自分のやりたいことにどんどん挑戦して、最初から『できない』と思わず『できる』と思えるようになりたいです。」
「自分には妹がいるので、北浜こどもクリニックをすすめてあげたいです。」
「コミュニケーションゲームのおかげで相手に自分の想いをどう伝えて願いを聞いてもらえるかを学ぶことができました。」
「物事に対して、なんで?と考える力が大切とゲームの中で教わりました。これからの家族とのコミュニケーションも良くなると思います。」

とにかく素直でのびのびしていて、自ら質問もすることができて、ご協力してくださった会員の方々が元気をもらった!と話されており、スタッフ一同ほっと一安心いたしております。
ご参加、ご協力してくださったみなさま、大変暑い一日でしたが、それも含め良い思い出となっていましたら幸いです。誠にありがとうございました!

2013-07-18 13.03.51.jpg
(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。