認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎市立御幸中学校

2012.11.28

かっこいい大人ニュース

■日時:2012年11月28日(水)
■対象:2年生5クラス合計202名
■プログラム:「かっこいい大人ニュース」


川崎市立御幸中学校2年生5クラス202名へ
「かっこいい大人ニュース」プログラムを実施してまいりました!
生徒から

「とても楽しそうに話をしてくれて、こちらもとても楽しかったです。早く仕事に就きたいと思いました!」
「仕事を休んでまでこの行事に参加してくれてありがたいと思いました!」
「僕は、みなさんのお話を聞いて自分の将来と改めて向き合ってみたいと思いました!」

と感想を言ってくれていて、子どもたちの心に刻まれた一日になった!と、とても嬉しく思いました。
先生方は、

「時間が長めで当初は大丈夫かな?と心配していましたが、日常では大人と話す機会が少ないのでとても新鮮で、時間が経つにつれて段々とやりとりが活発になっていて良かった!」
「生徒が大人ニュースをまとめている様子を見て、普段やっている「書くこと」についての学びの効果が出ているということがみられてよかった。」
「大人役のみなさんが生徒へポジティブフィードバックする様子を見て、逆にこちらが学ばせていただいた。フィードバックを受けた子どもはとても喜んでいた!」

とおっしゃってくださいました。
大人へのインタビュー。
・・・切り口は「仕事」や「職業名」でしたが
次第に生徒は「人」への興味、関心にうつっていっているということを実感いたしました。
そこに人柄、仕事への情熱etc…がにじみ出ていると
子どもの記憶と心に残る
まさに「かっこいい大人」なのではないかと思った感動の一日でした!

(レポート:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る