認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・第6回東京都教育支援コーディネーター・フォーラム

2012.12.01

イベント

■日時:2012年12月1日(土)
■会場:東京都庁第一本庁舎5階「大会議場」等


12月1日、東京都都庁で行われた第6回東京都教育支援コーディネーターフォーラムに事務局スタッフ3名、学生会員3名の計6名で参加して参りました。
キーパーソン21がこのフォーラムに参加するのは一昨年に続き2回目です。
これは東京都教育庁が主催するイベントで、学校や地域のニーズにあった教育プログラムとして、学校外のさまざまなリソース(社会資源)を活用するヒントを共有するため、学校内外の教育活動に関わるコーディネーター等が一堂に会する機会として実施されています。
当日は400人を越える来場者で現場は熱気を帯び多くの方々で賑わいました。
教育支援の現場で活躍される多くのコーディネーターさん始め、支援されている企業の皆様、そして私達の様なNPOが情報交換を行う場としてブース出展し大変賑わっておりました。
そんな中、私達のブースも多くの来場者で賑わいスタッフ学生が絶えず応対させて頂きました。
私達の活動により多くの関心を寄せて頂いていることに感謝し、説明を受けた方からは
「この活動はいいね。ぜひもっと知りたい」
「こういうの学校が求めているよね」
などたくさんのお言葉を頂きました。
また、たくさんのコーディネーターさんからも「朝山さん元気?」「学生頑張っているね」など、激励や関心を頂き学生たちが生き生きと活動している様子を伝えれたかと思います。
たくさんの方々にブースにお越し頂き興味を持って下さった方との新たな展開への第一歩になるのではないかと思いました。
第二部ではスタッフ、学生含め分科会に参加し、様々な立場の方々とワールドカフェとは方式で学校支援について意見交換出来ました。
非常に充実した1日でした。

(レポート:園田 奨)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。