認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎市立平中学校

2012.09.26

すきなものビンゴ&お仕事マップ

■日時:2012年9月26日(水)
■対象:1年生3クラス 合計118名
■プログラム:「すきなものビンゴ&お仕事マップ」


すきなものビンゴ&お仕事マップは、自分の好きなものと世の中の仕事がつながっていることに気づき、自分のわくわくするものを探すプログラムです。


ある男子生徒が、

「自分は海猿をみて、救助隊なろうと思ってたけれど、すきなものビンゴ&お仕事マップをやって、自分が一番頑張れるものはミュージカルだということに気づけました!やっぱりミュージカルで活躍する人になりたい!」

と発言していたことが印象的でした。
興味関心は日々変化しますが、本当に自分がエネルギーを注げるものは数多くはないはずです。

この学年は、本当に素直でのびのびしていて、話を聴くときは体をきちんと正面に向けられるほどのメリハリがありました!
学年の先生方が「チーム」となり、生徒と向き合っておられるのがよくわかりました。
先生方のあたたかな眼差しが、生徒を包み込むよう・・・。
信頼された子どもたちは、ぐんと自分の良さを引き出されるのだと感じました。

(レポート:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。