認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・株式会社エーピーコミュニケーションズin港区立高陵中学校

2012.09.14

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日時:2012年9月14日(金)
■対象:2年生1クラス 合計105名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


企業の子ども応援プロジェクト第5弾には、
株式会社エーピーコミュニケーションズのみなさまがご協力くださいました!
「おもしろい仕事人がやってくる!」では、
内田武志社長にご講演いただきました。

1.JPG

テーマは、なんと
「全力をだすこと、失敗すること、あきらめないこと、多数に迎合しないこと、多数とちょっと違う動きをすること、ほんのちょっと早くはじめること、、、これらに気づくこと、、、、ってとっても大事、、and これらを 実行する為のコツ!!!!」
でした。テーマを聞いただけでも、前のめりになってしまうほどおもしろいお話でした。

*  *  *

その後、コミュニケーションゲームを行いました!

6.JPG

男女ともに仲が良く、グループ全員でサポートし合って「コミュニケーションの達人になろう!」と意気込んでいました!

2.JPG
1.JPG

生徒の感想には、

「内田社長のお話のなかにあった『人と同じ方向にいかないでいい!』という言葉に心を動かされました。私の将来の夢は女優さんです。まだ誰にも言っていなくて密かに目指しています。人と同じような特技を持たず、夢を絶対にあきらめないようにしたいと思いました。ありがとうございました!」
「私もよく自分の夢は何だろうとふと考えることがあります。でもいつもはモヤモヤしていました。そんなときに今日のお話を聞いて、夢のある人は素敵だなと思いました。だから、また自分の夢が決まった時、周りの人に素敵な夢を持っているなと思ってもらえるような夢を持ちたいです!」

と純粋な想いがぎゅっとつまったものが多くありました!
子どもから大人へ成長していく大切な時間・・・。
その時に出会うもの、こと、人、が大きく彼らの人生に影響します。
まっすぐに自分の人生を考えるその眼差しに大人は勇気をもらうことができました!

(レポート:下川原彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。