認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・2012年度第3回「コミュニケーションゲーム」わくわくナビゲーター養成講座

2012.09.09

わくわくナビゲーター

2012年度第3回「コミュニケーションゲーム」わくわくナビゲーター養成講座を
開催いたしました!


■日時:
[トレーニング1] 2012年9月8日(土)10:00~12:00 子ども体験。
[トレーニング2] 2012年9月8日(土)13:00~17:00 少人数での実践トレーニング。
[トレーニング3] 2012年9月9日(日)13:00~17:00 クラス実施を想定した実践トレーニング。
■会場:川崎市産業振興会館9階 第2研修室


今回は、9月14日(金)に行います港区立高陵中学校での実施に向けた講座でした。
「コミュニケーションゲーム」とは、小中高校生世代の子どもたちが
自分の夢や仕事、将来を考えるため開発されたキャリア教育プログラムの中の
プログラムで、3つの関門を突破して子どもが「コミュニケーションの達人」に
なれるよう、大人がコミュニケーションのコツを伝えます。

2.jpg

受講者は、

「仕事の中で若い年代にコミュニケーションの力が必要と感じた。ぜひ仕事に活かしたいと思い参加しました!」
「今は企業再生のコンサルタントをしています。2年前に子どもが生まれ今の学校現場を知りたいと思い参加しました!」
「両親・兄弟も教員で、自分も教員免許をもっている。プログラムに参加して、教師魂が出てきました!」

と非常にモチベーションが高かったです。

1.jpg
4.jpg
講座後に、修了証授与
3.jpg

想いを持ったメンバーでのプロジェクトは、子どもにとっても社会にとっても
非常に大きなインパクトをもちます。
秋に向けて実施現場が増えますので、ぜひみなさんご参加ください!

(レポート:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。