認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・第9回「キーパーソン21の日!」

2012.02.21

キーパーソン21の日!イベント

■日時:2012年2月21日(火)19:00~22:00
■場所:日本マイクロソフト株式会社品川本社 
■内容:
0.マイクロソフトオフィスツアー
-スペシャル企画として、イベントの前にマイクロソフトオフィスツアーも行いました!
1.プログラム実施報告
-横浜デザイン学院プロジェクト
2.キーパーソン21の「おもしろい仕事人がやってくる!」
 (多様な大人たちから様々な価値観や生き方を知るプログラム)
-おもしろい仕事人 岡部 佳文様(神奈川県立上鶴間高等学校民間人校長)
今回ご講演してくださった岡部様は、
もともと富士通株式会社、ソニー株式会社、大日本印刷株式会社で勤めておられました。
その間、新入社員が
言われたことしかやらない、目先しかみていないという様子をみたり、
ご子息のPTA会長を引き受ける中で、
教育と社会があまりにも離れていると感じたそうです。
そこで、早い段階で(高校生世代へ)キャリア教育をしたい!と思い、民間人校長に応募し、合格。
(民間人校長については、2000年に制度化。
 現在、全国に97名、神奈川県内に10人いらっしゃるようです。)
無題.png
現在、神奈川県立上鶴間高校にて学校改革真っ最中で、
制服を変えたり、アントレプレナーシップを養う教育を
推進されています。
最後に、岡部様から
学校改革で大切な3つのことをお話いただきました。
1.目標を掲げる
2.それらが有効だと確信する
3.外に向ってアピールする
これらのことは、学校だけではなく、他の組織でも同じことだと感じたと同時に、
岡部様の「変えたい!」という熱いエネルギーで
本当に「変わっていく」と確信いたしました。
無題2.png
懇親会では、毎月恒例の新会員紹介を行いました!
無題3.png
次回の第10回「キーパーソン21の日!」では、
大学4年生の社会への旅立ちもお祝いいたします。
おもしろい仕事人には、
がんと闘う若手IT企業役員をお迎えいたします。
ぜひご参加くださいませ。
詳細:http://www.keyperson21.org/category/1501635.html

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。