認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

facebookで会員紹介

2013.08.10

代表朝山ブログ

キーパーソン21のfacebookで毎週土曜日に会員紹介をしています。
今回は、理事紹介シリーズで朝山も。

☆理事紹介☆【名前】朝山あつこ(あさやまあつこ)
【担当】代表理事
【私にとってキーパーソン21とは?】
3人の息子の子育てをする中、
長男の通う中学校で起きた学校崩壊がきっかけで、
このままでは子どもたちを自立した人に育てることができない、
子どもが自分の将来の仕事や生き方を考える機会をつくりたい、
皆さん一緒に子どもを育てて下さい、
と助けを求める気持ちで作ったNPOです。


そんな子育ての中で気づいたことが一つあります。
人は、何かに夢中になっている時、元気で輝いているということで
す。
本人はもちろんハッピーだし、まわりをもハッピーにすることができる。
そして結果として組織や社会全体の活力アップに繋がっている。
これは、普遍的な原理原則だと思うのです。

でも、今の日本社会では、なぜか、そうはなっていない。
有名だからとか、偏差値の高い学校だからとか、
お給料が高そうだからとか、安定していそうだからとか、
そんなまわりの評価で自分の進む方向を決めて行く。
そんなことではなくて、、そんなことを規準にするのではなくて、
自分が、自分自身が、心からそうしたい、
心からそう思う方向を選び決めて行く事がとても大切だと思うのです。

「一人一人誰もがもっているわくわくして動き出さずにはいられない原動力のようなもの」

これをキーパーソン21では「わくわくエンジン」とよんでいます。
一人一人の子どもが「わくわくエンジン」を発見し、
自分の得意や個性に気づいて、生き生きと仕事をして生きていくことができたら
素敵だと思いませんか。
そんな子どもの可能性を引き出すことを大人たちが本気で行う。
キーパーソン21はそれを実現する場であります。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。