認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

わくわくエンジンを知る感激

2013.07.07

代表朝山ブログ

7月6日7日の土日は、
「個別アクションプログラム」のわくわくナビゲーター養成講座でした。

満席御礼で、会場はちょっと狭くてギューギューなくらいでした。

本日養成されたわくわくナビゲーターのみなさんが、
11月の川崎市立川崎高校定時制の3年生(4年制)の45名を対象に
進路決定のサポートに臨みます。

キーパーソンでは、人が生きて行く上で、
自分の「わくわくエンジン」がわかっていることがとても大切と思っています。

わくわくくエンジンとは、
誰もがもっているわくわくして動き出さずにいられない原動力
のようなものです。

わくわくエンジンがわかると、
世界が広がって、気持ちがとても明るく元気になります。

わくわくエンジンを誰かから引き出され、
また誰かのわくわくエンジンを引き出す事ができると
皆さん、何とも言えない深~い感激を覚えます。

IMG_6558

受講者が終了後、こんな風に表現してメールをくれました。
——————————————
アンケートにも書きましたし、

昨日もお話ししましたが、
個別アクションプログラムは
最高でした!

「わくわくナビゲーターとは何か」
「なぜ『わくわくナビゲーター』なのか」=「なぜあだ名で呼ばせるのか」
など、今までの全てがつながって、理解した感じがしました。

キーパーソンの全てが入っていますね。
エンドルフィンなのかアドレナリンなのか何かが出ました。

そして、この概念というかゴールがわかっている、
過程として他のプログラムの意義や目的がよりハッキリしますね。
でも、もちろん、他のプログラム(ビンゴ&マップ)から積み上げていかないと、
ここにたどり着けないし…。


例えるならば山頂のよう。
位置がわからないと登れないけれど、下から一歩一歩登るしかない。
(しかも人から与えられる答えは弱い)

まだ、ヘモグロビンとかテトラドトキシンとか何かが出ているようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。