認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

資金は、志金

2013.02.19

代表朝山ブログ

本日は、かわさきサポート基金の寄付対象団体として、
今後の川崎の地域ファンドについての意見交換会に参加して
まいりました。

そして、特定非営利活動法人市民社会創造ファンド
プログラムオフィサー坂本憲治さんにお話を伺いました。

市民ファンドとは何か?
これから、かわさきサポート基金をますます盛り上げていく
にあたり、
大きな学びがありました。

市民ファンドの特長は次の3つ。
1、市民社会を創る(育む)
  NPOを応援する(育む)
  社会課
題の解決プロセスに参加する仕組みをつくること。

2、新しい社会的価値を創出すること。

3、社会の課題を自分の問題として捉え、問題解決に取り組む事に共感し、
  そのために資金提供を辞さないことへ覚悟すること。


そして、ぐらす・かわさきの江田さんからの言葉「資金は志金」。

キーパーソンもたくさんの皆様から会費や寄付、協賛金などを
お預か
りして学校や子どもたちへの支援をさせていただいています。
皆様
の志をきちんと受け止め、一人でも多くの子どもが自立し、
社会で
活躍できるよう、また来年度もがんばろうって思いました。

帰りは懇親会。川崎で活躍する皆様と出会えて勇気もいただきました。

IMG_5016
 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。