認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

ジョブスタ報告会

2013.01.29

代表朝山ブログ

2月5日(火)文部科学省復興教育支援事業ジョブスタの報告会を開催します。

企業21社、わくわくナビゲーター22名、岩手県立大学の学生10名、
他たくさんの皆様とともに1年にわたり取り組んで参りました。

パネルディスカッションでは、生徒も2名登壇します!
是非ご参加ください。

■ジョブスタ実施対象:岩手の高校4校327名の生徒
■ジョブスタ目的:高校生たちが、
         1.主体的にキャリア選択できる人材に育つこと
         2.地域への当事者意識をもつこと
 
■ジョブスタ実施後の生徒の声から■
Aさん:
ミッションについての話し合いや施設の見学がとてもおもしろかったし、
一つの企業に様々な分野の人が働いていることがわかりました。
地域の仕事に今回深く関わることができて良かったです。

Bさん:
色々な地区で協力しあってこの地域ができていることを知って、
自分も地域に貢献できるような人になれると感じました。
これからの学校生活や大学に向けて頑張りたい。

Cさん:
建設業は大変そうだけど行きたいと思いました。

Dさん:「一歩下がって、自分よりまわりを活かすこと」
社長のこの言葉が一番胸に残った。
被災したのに一生懸命働いていた。

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。