認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・横浜デザイン学院

2013.01.23

かっこいい大人ニュース

■日時:2013年1月23日(水)
■対象:高等課程2年生 合計20名
■プログラム:「かっこいい大人ニュース」


横浜デザイン学院高等課程20名へ
「かっこいい大人ニュース」(大人へインタビューをするプログラム)を実施してまいりました!

DSC01978.JPG
DSC01956.JPG

生徒からは、

「聞くこともコミュニケーションなんだとわかった。」
「私は『大人の 世界』があると思っていたけれど、大人も子どもも本質的には変わらないのだと感じた。」
「遠回りでもいいから努力をして夢や目標にちょっとずつ近づいていきたい。」

などキラリと光る感想を話してくれました。

DSC01965.JPG

そして、プログラム中、言葉を発することがほとんどない生徒と雑談をするなかで
ホラー系の漫画が好きということがわかり、おもしろいやつがあったら教えてねと返した
わくわくナビゲーター。
プログラム実施後、その生徒が先生を介して、わざわざわくわくナビゲーターを呼び出し、
その「おもしろい漫画」を見せてくれたそうです。
・・・こんなことってあるんですね。
鳥肌が立ちました。まさに「心を開いた瞬間」ですね。
先週事前学習でお伺いした際には、人への関心が高くはないなと感じており、
ある意味、覚悟して本日伺ったのですが、
予想以上に、大人側に感動的なおみやげをくれた生徒たちに感謝です。
本プロジェクトの活動報告は、
2月21日(木)19:00~22:00の「キーパーソン21の日!」で行いますのでぜひご参加ください!

(報告:下川原彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する