認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

川崎高校 2日目

2009.12.02

代表朝山ブログ

川崎高校定時制の生徒への「個別アクションプログラム」2日目が無事終了した。26名の生徒を対象に20名の大人がプログラムを行なった。本当は44名対象のところ欠席者が多く、なんと26名。。。うむ、欠席者は多いと聞いてはいるが、かなりだ・・。

でも、出席している生徒たちは目を輝かせていた。わくわくナビゲーターと話しながら熱心に「わくわくするお仕事」に関する情報を探している姿は結構真剣で、立ち入る隙はないほどいい緊張感が漂っていた。傍から見ていた私は密かに感激していた。

20名のファシみなさん、本当にお疲れさまでした!

ファシの一人がインフルエンザで来られなくなり、大学生が急遽担当した生徒2名のうちの1名に対して私も少しお手伝いをさせていただいた。彼女は、
「どうせ自分なんか・・無理」と決めつけて働くつもりはあまりない。情報を集める以前の話だ。
でも、話を進めるうちに、
「そうかなあ・・・でも・・そうかも?・・・やってみようかな」
などなど心が揺らいでいく様子は見てとれた。

次回1月13日が三日目の実施で最後となる。
どうなることか。
彼女が欠席せず来てくれることを心から願う。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。