認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

メイクアウィッシュオブジャパンの大野さん 川崎市緊急コンサルティング事業

2009.02.21

代表朝山ブログ

川崎市緊急経済対策として、川崎市産業振興財団で、中小企業への経営改善の支援として無料訪問コンサルティング事業を行っている。その事業を活用させていただいて、企業対応チームの勉強会として、難病の子どもの夢をかなえるメイクアウィッシュオブジャパンの事務局長 大野寿子さんに、「資金を集めるノウハウやその視点、コツ」についてお話にお越しいただいた。
参加メンバーは、池照、山形、郷原、斉藤、外山、下川原、朝山。
大野さんのすごいパワーに圧倒されながらも、納得のいく話ばかりだった。「ごちゃごちゃ理屈並べてる間があったら、どんどん動け!進めろ!」というのが大野方式だ。
今日、学んだ教訓は、
1.活動の明るくて楽しい部分をクローズアップしろ
2.活動する人、関ってくれる人の分母を増やせ。その中で来る者は拒まず、去る者は追わず。一々気にするな。
3.マニュアルは、考えなくなるので、最低限しかつくらない。その都度感性で進めろ。
大野さんの行動や言葉には一点の曇りもない。
迷いながら、悩みながら、16年間をかけて本気で事業を進め、走り続けてきた強さと自信のホンモノを感じた。
キーパーソンもホンモノにならなくてはな。

 all

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。