認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

世田谷区立桜小学校

2008.04.23

代表朝山ブログ

先日、世田谷区立桜小学校の学校支援コーディネーターの方が事務所にお見えになった。今日は、うれしいメールをいただいたので、紹介しますね。

************************************

先日は貴重なお時間をいただき、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり、大変失礼をいたしました。
いただいた資料を見てみると、今の子ども達に必要な要素がたくさん
含まれた素晴らしいプログラムだと感じ、ぜひうちのエリアで実現できないか
と思っております。

本日、桜小学校の6年生を担任する先生とお話をする機会を得、
さっそくキーパーソンさんのキャリアプログラムのご紹介をしましたところ、
とても興味をもってくださり、ぜひうちにいらしてやっていただきたいと
依頼を受けました。
昨年のキャリア教育担当の先生ということで研修を受けていらした
ようですが、どのように取り組んでいこうか、ちょうど考えていたところ
だったそうです。

こんな話もありました。
この春に桜小学校を巣立っていった卒業生達が卒業式に自分達の
決意をそれぞれ発表したそうです。
それを聞いていた今の6年生が何を話そうか、今から悩んでいるそうです。
それだけ、自分達が何をしたいのか、何を目指しているのかがはっきり
していない子が多いということでしょう。
漠然と考えている子もいるかもしれませんが、それを人前で堂々と話す
ことができないということもあるのでしょう。
生き生きと自分の夢を語れる人間になってほしい、それこそキャリア教育の
大きな目的ですよね。

またこういうお話もありました。
中学での職場体験が行われていますが、今の小学生を見ると、まったく
仕事に対する関心がないように思われ、中学に入っていきなり職場に行っても
せっかくの機会を台無しにしているような気がします。
小学校である程度、中学のキャリア教育(たとえば職場体験)につなげられる
ような教育ができればいいと考えているそうです。

今日はたまたまお話をするだけでしたが、次回、いただいた資料の方をお持ち
しようと思っています。
先生のほうがわくわくしているような気がしました。

とりいそぎ、ご報告まで。

P.S. 6月のおもちゃショーを見てからのお申し込みでよろしいでしょうか?桜小学校の方はすでに心は決まっているようですが・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

*****************************

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する