認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

今日はついてる!

2008.02.14

代表朝山ブログ

今日は、ついている!
いろいろと悩ましく思っていたことが、いくつか解決した。

一つ目は、keyperson21のアドレスで自宅のパソコンからメールが送信できずに困っていたが、サーバーに電話で問い合わせてはじめて解決した。2007年度は、Hくんが辞めてしまったので、サーバーの管理も私がやっている。おかげでいろいろ勉強にはなっている。

二つ目は、先日話した早稲田大学の教育学部の外山志穂さんという学生が現れたことだ。
とても優秀で感じのいい学生だ。就職も人材派遣の企業にほぼ決めているという。3月から卒業までの一年間、キーパーソンで活動したいというのだ。なんという願ってもないお申し出!しかも呑み込みも早く、とてもいい子だ。(と言ってもまだ一回しか会っていない・・)ファシリテーションももちろんできそうだし、企業との連携プロジェクトにも関心があるという。しかもNPOの運営にも興味があるので、事務局MTGにも参加するというのだ。バイトは週に3回、午前中にやっているらしく、それも2週間ごとにシフトが決まるので、早めにスケジュールがわかれば、合わせることができるというのだ。「おお神様、望めば叶う、もとめれば来る。」キーパーソン21をはじめてから、いつも困ったなと思うと誰かが呼びました?と言わんばかりに現れてくれる。2008年度はツキが回ってきたかもしれない。早速に懸案だった名刺の住所録を入力することを頼んだ。
28日(木)マイクロソフト訪問も、事務局MTGも来るという。「どうぞよろしくお願いします。」と言ってくれて、こちらこそ!なのだ!

そして、3つ目は、洗足学園からお電話があって、昨年同様、西湖での研修に高校一年生対象にビンゴ&マップを今年もやってもらえるか?という問い合わせがあったことだ。洗足は、ものすごく長い営業の歴史があるのだ(その経緯はまた追々に)。すったもんだの末、やっと実現したのが昨年4月のプログラム実施だったのだ。今年は、どうなのかな?と先日、鶴川教頭先生にお電話をしたところだったのだ。良かった。ほっ。 昨年は、日帰りで、西湖を楽しむこともなく、行きましたね。高橋さん、野田さん、久保田さん、原田君、すずりん、そして、キーパーソンで学生インターンで来ていて、こんなプログラムをぜひ母校にと頑張ってくれたTちゃんの8名で行ったんでした。せっかく西湖まで行ったのに、コンビニのお弁当を食べざるを得なかったことが心残りだったので、今年こそは、ちょっとお楽しみもほしいな。今年は4月6日日曜日だから、動きやすいかな。

というわけで、今日は、とってもラッキーハッピーな一日だった。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。