認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

『わくわくエンジンEXPO』アーカイブ配信、タイムスケジュールと内容を紹介

2021.04.09

6領域の活動イベントオンラインコンテンツわくわくエンジンEXPO


 

こんにちは!認定NPO法人キーパーソン21事務局です。
 
このたびは『わくわくエンジンEXPO』をご覧くださり、ありがとうございました。
4月4日までのアーカイブ視聴も多くの皆様にご覧いただき感謝しております。
47都道府県すべてから、そして海外からと、 1500名にも及ぶお申込みがあり、
大きな反響をいただきました。
 
開催後も「家族にみてほしい!」「職場の同僚にもみてもらいたい!」といった多くのお声を大勢からいただきまして、一般公開に踏み切りました。
 
★YouTubeリンクはこちらです。(お申込み時にご案内したものから変更はありません)★
 
1日目:わくわくエンジンEXPO : 1日目
 
2日目:わくわくエンジンEXPO : 2日目
 
まるまる二日間ですので、かなり長時間の内容となっております。
以下、タイムスケジュールを添付しました。また、どのような内容なのかも簡単にご紹介していますので、参考にしてください。
 

タイムスケジュール

【1日目】

00:00:00 配信待機
00:07:33 オープニングスタート
00:11:38 朝山あつこ「なぜ、わくわくエンジンが地域の元気に繋がるのか?」
00:34:24 飯田征樹氏「日本のコカ・コーラシステムのサスティナビリティ」
00:45:26 植松努氏「思うは招く ロケット開発を実現した原動力」
02:11:38 島根県江津市「探究授業から始まったわくわくプロジェクト7人の活動」
03:08:21 鳥取県大山町「みんなのやさしさが溢れるYOTTEで成長していく子どもたちの物語」
04:00:02 NY在住Yuat「わくわくエンジンが発動して一歩踏み出したらどうなった?」
04:06:02 新潟県新潟市「一人ひとりがわくわくする生徒会活動がSDGsへ」
05:09:39 東京都有明親トーク「子育て、自分育て、まち育て」
05:56:11 「子どもたちの一歩を応援した大人たちのリアルトーク」江津市・大山町・新潟市

 

【2日目】

00:03:43 オープニング
00:09:18 山口周氏「経済性からヒューマニティへ 山口周が語る教育と地域活性」
01:39:25 滋賀県草津市「それいいやん!地域のNPOのママたちからもらった自信 KMP challenge!!」
02:50:33 沖縄県浦添市「悩み葛藤したあの時の出逢い、気づき、変化から繋がった恩返しの想い」
03:48:00 愛媛県上島町「あたたかな島育ち 島と世界の違いに気づいたこと」
04:25:59 企業トーク「人づくりから始まるサスティナブルな社会」
05:38:30 「子どもたちの一歩を応援した大人たちのリアルトーク」草津市・浦添市・上島町
06:13:33 フィナーレ「わくわくエンジン搭載ロケット打ち上げ」北海道赤平市。

 

内容詳細

【スペシャルゲスト】 植松努さん、山口周さん

 
スペシャルゲストは、これまでお伝えしています通り、あのロケット教室&感動的なTEDで有名な 植松電機の植松努さんと、独立研究家・著作家・パブリックスピーカーである山口周さんです!
講演のあとは、当NPO代表朝山とともに「わくわくエンジン」&「まちづくり」トークセッションもお届けします!
他ではなかなか聞かれない、まちづくり視点や子どもに向けたトークなどぜひお見逃しなく!

 

株式会社植松電機 植松努氏   
(【1日目】00:45:26〜 「思うは招く ロケット開発を実現した原動力」)
 

独立研究者、著作家、パブリックスピーカー 山口周氏
(【2日目】00:09:18〜 「経済性からヒューマニティへ 山口周が語る教育と地域活性」)
 
▼略歴はこちら
スペシャルゲスト 植松努氏、山口周氏の登壇決定! / わくわくエンジンEXPO
 

【どんな子どもたちが発表するの?】


 

EXPOに登壇する6地域。地域ごとに大人の関わり方もさまざまなんです。
この号では、学校やNPOなど、子どもとどう関わっている地域なのかも一言メモをつけてまとめてみました。
 
・学校で教師がどういう関わり方をしているのか知りたい
・居場所を作りたいので今後の参考にしたい
・地域の大人がどんな関わり方ができるかしりたい
・PTAの活動に取り入れられる?

 
など、チェックした地域をピンポイントで見るのもよいのではないでしょうか。
 
これまでメルマガでご紹介した各地のプチ情報も貼りましたので、そちらもチェックしてみてください。
 
また、Facebookライブ『わくわくエンジンNews』で配信された地域の大人へのインタビュー動画も見られます!(収録後随時更新。現在リンクのない地域もあります)
 
《27日》
島根県江津市(島根県立江津高校)(2:11:38〜)
イノベーター発、行政とタッグを組み、わくわくエンジンを公教育OSとしてインストールを進めている江津市からは、江津高校女の子7人が登場!彼女たちが企画した動画をまばたきせずご覧ください。また世界初の挑戦とは!?
島根県江津市『探求授業から始まったわくわくプロジェクト7人の活動』
 
 
鳥取県大山町(yotte)(3:08:21〜)
多様な大人と子どもが一緒におこたで会話できる場所?!大人と子どもがごちゃまぜな家、わいわい楽しい古民家Yotteで多様な人たちに見守られながら成長している女の子2人が登壇します。
鳥取県大山町 大人と子どもがごちゃまぜな家Yotteから女の子2人が登壇!
 
 
新潟県新潟市(市立高志中等教育学校)(4:06:02〜)
市立高志中等教育学校では、上野校長の深い深い理解のもと、キーパーソン21のキャリア教育プログラムを、総合学習の一環として導入していただいています。またキーパーソン21チームにいがたも大活躍している地域です!
そんな新潟から、高志中等教育学校の改革を担う4年生の新生徒会メンバーが登壇します!
 
新潟県新潟市 わくわくエンジンから見えたひとりひとりの個性。生徒会の活動からSDGsへ
 
 
 
《28日》
滋賀県草津市(くさつ未来プロジェクト)(1:39:25〜)
地域のNPOの元気なママたちが子どもをみんなで育てる実験中!認定NPO法人くさつ未来プロジェクトからは、 はやと(中3)、あんな(中2)、りえ(小6)の3人が登壇、「KMPチャレンジ」の成果を発表してくれます。
滋賀県草津市『地域のNPOのママたちからもらった自信 KMP challenge!』
 
 
沖縄県浦添市(森の子児童センター)(2:50:33〜)
大人ネットワークで地域の子どもたちを見守る森の子児童センター。森の子で大人たちと出会い、葛藤の日々から変わっていった女の子が恩返しをしたいと踏み出す一歩とは。
沖縄県浦添市『悩み、葛藤したあの時(もしくは、あの頃)の出逢い→気付き→変化から繋がった恩返しの想い』
 
 
愛媛県越智郡上島町(県立弓削高校)(3:48:00〜)
瀬戸内海の小さな島、弓削島で生まれ育ったカナちゃん。学校の先生に紹介されたイベントへ参加し、世界の問題に気づき、何か自分にできないことはないかと一歩踏み出しています。ユーグレナの15歳のCFO(未来最高責任者)川﨑レナさんが応援団として登場してくれます。
愛媛県上島町『温かな島育ち 島と世界の違いに気づいたこと』
 

【親トーク】

(1日目5:09:39〜)

『自分育て 子育て まち育て』〜有明わくわくプロジェクト4年間の実践

子どもが生き生き育ち、地域の子育て力を上げるには?
戦略的に学校へわくわくをインストールする方法とは?
東京江東区有明ではPTA発、親、地域、企業を巻き込んでわくわくエンジンが広がっています。1人のお母さんの思いから始まった活動は今年で4年目となり、関わる親たちも増えてきました。子どもだけでなく、親自身も、さらに地域も変化させてきた有明わくわくプロジェクト。
あなたのまちへインストールしてみませんか。
 

【企業トーク】

(2日目4:25:59〜)
『人づくりから始まるサスティナブルな社会』
キーパーソン21の活動に共感してくださっている、「企業の子ども応援プロジェクト」を協働する企業をお呼びし、活動を通して感じること、次世代育成の意義や、プロジェクトに参加している社員がどう変化しているのか、等についてお聞きします。人づくりがどうサスティナブルにつながるのかについて語る1時間です。
 

 《参加企業》

    株式会社エヌアセット
    カシオ計算機株式会社
    シナネンホールディングス株式会社
    株式会社ユーグレナ

 

【応援団からのメッセージ】

応援してくださる方々、企業より登壇する子どもたちに向けてメッセージが届いています!
応援メッセージ | わくわくエンジンEXPO

【ロケット打ち上げ】

フィナーレには、北海道 株式会社植松電機から、わくわくエンジン搭載のロケットを打ち上げました!
 
 
 

アンケートをお願いいたします

ぜひ、ご家族やお友達、職場の皆さまなど、
『わくわくエンジンEXPO』に興味をお持ちになりそうなお知り合いに
どしどしご案内いただけると嬉しいです!!!
 
そして『わくわくエンジンEXPO』にご参加くださった皆さまの声をぜひ聴かせてください!
こちらのアンケートフォームから感想をお送りください。心よりお待ちしております♪
 
アンケートフォーム
 

Facebookグループ

『わくわくエンジンEXPO』について自由に語り、交流できるようにFacebookグループがあります。
感想を語り合いたい方、裏話?!に興味ある方、その後を追っかけたい方… 参加者募集中です~!!
参加ご希望の方は、こちらのURLから参加リクエストをお送りくださいね!
 
わくわくエンジンFacebookグループ
 
誰にでもある、わくわくエンジン!
 

▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲
 
◆コンテンツごとに区切って編集したものも、近々YouTubeにアップする準備中です!こちらもお楽しみに!
 
これからも、みんなで力を合わせて、わくわく人口を増やして
わくわくエンジンで、日本をまるごと元気にしちゃいましょう!
 
これからも、キーパーソン21の応援をよろしくお願いいたします!
 

▶︎『わくわくエンジンEXPO』とは
植松努氏、山口周氏の講演を皮切りに、全国6地域の中高生や大人たちが、地域の代表としてアクション事例を発表するイベント。全国各地で子どもも大人もわくわくエンジンを発動させると、どのようなことが起きるのか、地域がどう変化するのかが見どころです。また多様な大人(イノベーター、行政、企業のみなさま)が応援団として参加し、トークを繰り広げています。
詳細はこちら http://keyperson21.org/expo/
 
 
▶︎『わくわくエンジン』とは
誰もがもっているわくわくして動き出さずにはいられない原動力のようなもの
夢!自分!発見プログラムの一つである、すきなものビンゴ&お仕事マップというプログラムで楽しみながら、わくわくエンジンを発見していきます。
詳細はこちら http://www.keyperson21.org/activity/program
 
 
▶︎主催 『キーパーソン21』とは
主体性を引き出し、生きる力を育むキャリア教育に取り組む認定NPO法人。
家庭、学校、企業、行政、地域など、様々な立場の大人たちが、子どもたち一人ひとりと本気で向き合います。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する