認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

インターンおとちゃんレポート第二弾!赤坂中学校におもしろい仕事人がやってきた! 【株式会社WOWOW企業の子ども応援プロジェクト】

2021.04.02

6領域の活動おもしろい仕事人がやってくるプログラム


 

 

こんにちは!インターン生の平岡です。

 
2021年3月6日(土)株式会社WOWOWの方々と一緒に、渋谷区立赤坂中学校の1年生の皆さんへオンライン.リアル型プログラム「おもしろい仕事人がやってくる!」を届けてきました。

 
私にとってはインターン生として2回目のプログラム参加。WOWOWは家のテレビにも入っているので親しみがあり、どんなお話が伺えるのかとても楽しみにしていた実施でした。

 
今日は、大盛り上がりだった学校実施の様子をお届けします!

 

「おもしろい仕事人がやってくる」

 
WOWOW社員の方々はオンラインでのご登壇でした。
 
わくわくとWOWOWの皆さんの登場を待っていたところ、画面に映ったのはなんと犬!?
実は、社員さんの飼い犬『ポチ』だそうで、『ポチ』は最後まで生徒さんたちと一緒授業に参加していました。その様子がとても可愛いく、和やかな雰囲気で実施がスタートしました。
『ポチ』の登場に、生徒さんの心はあっという間にがっしり鷲づかみされました!
 
お次の登場は、『将来の夢は恐竜になること』だったくらい恐竜が大好きで、なんと10か国以上に住んだことのある濱ちゃんです。「契約書はラブレター」という、とっても印象に残る新しい視点のお話に生徒たちも興味津々。また、部活に例えて『どんなに好きなものでも、辛いことはある。けれど、その分達成した時の喜びはとても大きい』という話には、うなずいている生徒がたくさんいました!
 
3番目の登場は、丸メガネが似合うくれちゃんです。入社3年目、これからやりたい仕事についてとても熱く語る姿はみんなの胸を打ちました。お仕事=大変という印象が強いけれど、大変でもこんなにキラキラと夢を語れるようになるのって素敵だなと私も思いました!生徒さんにも確かに届いていたと思います。
 
最後は、「最近彼氏と別れました」という衝撃の告白をしてくれた、たけちゃん。生徒さんたちも、そして私もびっくりでしたが、この一言が生徒さんの心をよりオープンにしたと思います。営業の仕事は大変だけれど、魅力的なところも沢山あることを教えてくださいました。私は、授業の後半でのグループワークもたけちゃんと一緒だったのですが、生徒さんへの相槌がとても優しく、営業先の方が心を開いて頼りたくなってしまう気持ちがよくわかりました。
 

「わくわくエンジンを考えるワーク」をWOWOWの方々と一緒に!


 
社員の方々からの話の後には、生徒さんたち一人ひとりで行うワークで自分の好きなものとその理由から、自分の「わくわくエンジン」について考えていきました。
個人ワークの後には、グループに分かれて自分のわくわくエンジンについてのシェアタイム。
 
グループに一人ずつWOWOWの方々が入り、それぞれ考えたことを発表していきました。オンラインの開催だと聞こえづらかったりするのかと思っていたのですが……むしろそこはオンラインの良さがありました!通常のグループワークでは、同じグループの子どもたちに聞かれていることを意識してしまう生徒さんもいるところが、今回は聞こえづらくならないようにタブレットを話す生徒さんの前に持ってくることで、生徒さんは1対1のように社員さんとお話ができ、かえって話しやすい様子でした。
 
働くかっこいい大人に自分の好きなものを話せたこと、そしてそれを認めてもらえたことで、生徒さんたちはとっても嬉しそうな表情をしていました。
 
また、WOWOW社員の方々も生徒さんとお話しでき、とても楽しかったとおっしゃっていました。

 

参加者みんなの笑顔溢れる時間

 
今回のプロジェクト、場を盛り上げてくださったWOWOWの方々のおかげで生徒さんたちも終始笑顔でした。私も画面の前で思わず声を出して笑ってしまうほどでした!

 
プログラム終了後、WOWOWの方や先生も交えた振り返り会では、

・オンラインと対面どちらも参加したことがあるが、オンラインならではの良さがあり、楽しかった
 
・生徒が初めて会う大人にも心を開いて話してくれるのはすごいと思った
 
・自分にとって学びも多かったし、子どもたちに色々な可能性を感じた。もっとお話ししたかった!
 
・何が楽しいのかを考えることも大切なので、今回のプロジェクトは生徒さんにも私たちにもとても良い機会になった

 
などの感想が出ていました。

 
実際、生徒さんたちもとても楽しそうに、夢中になって参加していました。
そして、生徒さんだけではなく、WOWOWの方々もキーパーソン21のスタッフメンバーからも「楽しかった!」と大絶賛の声が上がる実施現場でした。

 
参加していた全員にとって、笑顔溢れる有意義な時間で、そのようなプロジェクトに参加することができて本当によかったです。

 
(インターン生・平岡)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。