認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

チームにいがた大活躍!転校した先生が新しい学校へつなげた「わくわくエンジン」〜新潟市立阿賀小学校

2020.11.19

チームにいがた全国各地の活動

123782456_2784993478438473_5638305089373437767_n

地域チーム、チームにいがた大活躍!
新潟でわくわくエンジンの輪が拡がっています!

 

「このプログラムはすごい!」

 

と、子どもたちの変化を目の当たりにした先生が、転校した先で再びチームにいがたを呼んでプログラム実施につなげてくれたんです!

 

先生から先生へ、「わくわくエンジン」が伝播しています。

 

「すきなものビンゴ」盛り上がりました!

 

先日2020年10月30日、新潟市立阿賀小学校で「すきなものビンゴ」を行いました!
クラスの半分以上が女子という環境でしたが、男女関係なく、とってもパワフル。

初めの「イェーイ!」からとっても盛り上がりました!

 

また子どもたちは、わくナビをあだ名で呼んだり、休み時間に話しかけてきたり、人なつっこい一面も。

 

自分だけのこだわりを持っていて、好きなものの理由やわくわくエンジンまで、すらすら書ける子も多数いました。普段から自分を表現することを認め合える環境で、素敵な仲間と共に生活しているんですね。

 

同じ好きを共有しているお友だちもいながら、
理由もわくわくエンジンも、それぞれ違っている!
個性があるって面白い!素敵!

 

と、改めて思いました。

 

また、打ち合わせ中に「ありがとうございました❗️」と声をかけてくれる場面もあり、
素直さ、温かさを感じ、ほっこりな気分で幕を閉じました。

 

先生から先生へつながる、わくわくエンジン

 

実は、今回のプログラム実施、別の大形小から今回の阿賀小学校へと転勤されてきた先生から、ご依頼を受けた企画だったんです。

 

『初めて大形でこのプログラムを受けた時、こんなプログラムがあるなんて!と感動して、コロナ禍ですが、絶対キーパーソン21チームにいがたさんには、来ていただきたいと思っていたんです!』

 

と嬉しすぎるお言葉をいただき、実施につながったもの♡

 

今回のプログラム後、

 

「自分が”好き”なこと、でこんなに子どもたちがキラキラするなんて!
丁寧に関わり引き出してくださると、みんなこんなふうにわくわくエンジンを言語化できるんですね、驚きました!」

 

とご感想をいただきました。

 

でもそれは、毎日先生が土壌を耕してくださっているからです。

日々の先生とこどもたちとの信頼関係があり、素晴らしいクラスづくりがあるからなんです。
ありがたいことに今年の秋は学校実施がいっぱい!

 

素敵な先生方やこどもたちからパワーをもらって

 

さぁ!行こう♫

 

これからもたくさんの「わくわくエンジン®︎」を見つけていきます!

 

メンバー募集

 

niigata

 

新潟で活躍するメンバーを募集しています!

 

お問い合わせはこちらまで。

 

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。