認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【プロジェクト実施報告 ~カシオ計算機株式会社×渋谷本町学園「おもしろい仕事人がやってくる!&おもしろい仕事人新聞」~】

2022.10.10

6領域の活動企業人・企業


 
カシオ計算機さんの企業のこども応援プロジェクト、今年度第1弾「おもしろい仕事人がやってくる!&おもしろい仕事人新聞」を9/29(木)、渋谷区立渋谷本町学園の6年生にお届けしてきました!
 
今回ご参加いただいた登壇者は計4名。ご担当業務も法務・知財・ITセキュリティ・ビジネスサポートと、バラエティに富んだ仕事人の皆さんが、仕事へのやりがいや、嬉しかったこと、大変だったこと、これから実現したいこと等々、自然体で語ってくださいました。生徒さんからも「仕事をしていて良かったと思うときはどんな時ですか。」「カシオ計算機がなかったら、どんな会社で働いていたと思いますか。」等、質問が次々と上がりました。
 
最後に感想を言ってくれた生徒さんが、
「仕事って家族のためとかお金のためにするものだと思っていたけれど、仕事で自分の好きな事をしてもいいんだ!と思いました。」と気づきを言葉にしてくれて感動!!
働くってどういうこと?という問いを、生徒一人ひとりが考えるきっかけにしてくれていたら、これほど嬉しいことはありません。
 
カシオさんのプロジェクト、次は11/8(火)鉢山中学校、11/18(金)広尾中学校と続きます。次回の報告もお楽しみに!
 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する