認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

\チームにいがた発/【わくわくエンジン発見!@大形小学校】

2022.10.10

6領域の活動チームにいがた


 
9月26日、27日、大形小学校6年生のみなさんに「わくわくエンジン発見!プログラム」をお届けしてきました!
 
冒頭の「いぇ〜い!」から大盛り上がり!元気いっぱいの6年生!
友達同士で「どうして?」と好きな理由を聴き合う姿、サポートしながらワークに取り組む姿がとても印象的でした!
 
子どもたちの好きなこと、ちょこっとご紹介します♪

●太鼓の達人→友達同士でやったり、目標に向かって頑張るのが好き!
(ちなみに「マイバチ」という正確さを狙える自作スティックを持っている子も!
意外な流行りに驚きです…!)
●宇宙→ゴールがないことが面白い!
●ドヤること→周りから注目を集めるのが好き

最後の感想には
「わくわくエンジンが自分の将来とどうつながっているんだろう?」とかいている子も。本質に気づいていて、素直にすごい!と感じました。
素敵な問いです✨
さらに、普段、おとなしい子から「リーダーをやってみたい!」、やんちゃな子からは「共感してもらえて嬉しかった!」という感想が。
先生方も、いつもとは違う子どもたちの気づきを見て、大変びっくりされていました!
 
キーパーソン21のメンバーは、先生でも、保護者でもない「第3の大人」。
だからこそ、子どもたちは「間違いはない!何を言ってもいいんだよ!」という安心感を存分に感じ取ってくれていたみたいです😌
 

先生とメンバーとの振り返りをグラフィックレコーディング(通称グラレコ)で記録してみました!ぜひご覧ください🤗
 

 
さて、11月23日には、「ファザーリング・ジャパン」さんとのコラボも…!!ぜひご興味あるみなさま、ご参加お待ちしております♪
チームにいがた、これからも楽しみながら、頑張っていきます!!
 

 
【はなちゃん】

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。