認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

わくわくする今と未来、親子で一緒に探すプログラムsolo-soloです。

2016.06.08

代表朝山ブログ

「どうやったら、夢!自分!発見プログラムを受けることができるの?」
という多くの親子の皆様のご要望にお応えし、
15年間にわたり35,000人を超える子どもたちへ提供してきた
「自分!夢!発見プログラム」のメソッドを
個人のご家族にもお受けいただけるようになりました。

 

一人でも多くの親子が納得のいく今と未来を進むための
個別対応の新プログラム「solo-solo」です。

 

■対象:親子2人~4人。
小学校、中学校、高校生世代のお子様と、その保護者。
進路選択や、親子のコミュニケ-ションに悩み迷う方。
中学受験、高校受験、大学受験、など進路、進学にお悩みの方。

■実施日:
・1日目の実施日はいくつか候補日から決定します。
・2日目の実施日につきましては、1日目プログラムの終了後にご相談。
■場所:かわさき市民活動センター(武蔵小杉駅徒歩すぐ)、他

http://www1.kawasaki-shiminkatsudo.or.jp/access.html

■受講料金:50,000円
※ご指定の場所にお伺いする際は、別途交通費、出張費を申し受けます。
※カフェなどをご希望の際には、お茶代はご負担をお願いいたします。
■その他:
・ナビゲーターは二人体制で行うことがあります。

■進路サポートプログラム「solo-solo(ソロソロ)」概要
図1

 

■お申込み
お申し込みの手続きに進む前に、上記をお読みいただき、プログラムの主旨をご理解いただいた
うえで、次のステップにお進み下さい。

進路サポートプログラム「solo-solo」申込み
以下をご記入の上、info@keyperson21.org までお申し込みください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お名前(保護者の方)
ご住所
日中連絡が取れる電話番号
メールアドレス

お名前(お子様)
年齢(お子様)
性別(お子様)
学校・学年
【例】○○中学2年、▽▽高校1年、■■高校(通信制)2年など

受講希望理由

 

ご希望の曜日、日時などがありましたら、お書き添えください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ご家族でのお申し込みもお受けしております。

そのほか、何かございましたらご記載ください
(                     )

 

進路サポートプログラム「solo-solo」って?

 

<一人ひとりの自分らしい生き方をサポート>
小学・中学・高校生世代の子どもたちに自分自身の将来をしっかり考え、納得した道を進んでほしい。
solo-soloは、親、子ども、現場の先生の声などから生まれたプログラムです。
自分らしい将来に向けて一歩踏み出そうとする子どもたちをサポートします。

<進路選択のプロセスを親子で>
進路決定に際して、不安や悩みを抱えるのは子どもたちばかりではありません。
「将来が見えない」「本当にこれでいいのか分からない」といった不安をもつ子どもたちを前にして、
親には「なにかアドバイスしたいが、どうしたらよいかわからない」という悩みが生じます。
そのためsolo-soloでは、親子で一緒にプログラムを受けることを基本とし、サポートします。

 

■「solo-solo」の由来
solo-soloには、「子どもも親も”そろそろ”自分の未来を考えましょう」という意味が込められています。
※soloとは、イタリア語由来で、音楽においての「独奏者」「独唱者」のことで、独り立ちしている子と親を表し、ハイフン「 – 」は親子の繋がりを表しています。

 

中学、高校生くらいの年齢になると、自分の考えをもつようになり、
好きなことや大切にしたいこと、一生懸命になれることなど、モヤモヤとしながらも、
自分というものがだんだん明確に現れてくるようになります。

そんな時、親は子を理解し、子は親を理解し、
一人の人として互いに尊重し、認め合える関係を築いていく
コミュニケーションの必要が生まれてきます。
子どもと親がそれぞれ今の自分を見つめ、未来を考え、
進路の決断をしていくにあたって、
独立しながらもしっかりと繋がっている親子の関係を表しています。

 

「solo-solo」の特徴とねらい
特徴1
子どもたちが自分の生き方を考え、将来に対する目的意識を持つことができるよう、
1)自己の強みや他者との違いを知り
2)自己肯定感を高め
3)自分の本当の気持ちを確認すること
をサポートします。

 

特徴2
単なる進路指導や就職支援ではなく、プログラムを通して、
文部科学省が定めるキャリア教育上必要な4つの能力を引き出します。
①人間関係形成・社会形成能力
②自己理解・自己管理能力
③課題対応能力
④キャリアプランニング能力

 

特徴3
「偏差値」や「適正診断などのアセスメント」によるのではなく、
「Only One の自分軸」を見つけること=すべての人の心の中にある「わくわくエンジン®」
(生きるうえでの原動力)の発見に主眼を置き、そのプロセスを親子で共有します。

 

特徴4
プログラムを通して、子どもだけでなく、親が抱える進路決定上の悩みや迷いを受けとめます。

※進路サポートプログラムsolo-soloは、
一人一人誰もが持っている「わくわくエンジン®」(わくわくして動き出さずにはいられない原動力のようなもの)
を探し出し、納得のいく進路決定に向けて一歩踏み出すためのプログラムです。
最終的な決定・結果(高校や専門学校、大学などの合格、就職先の内定)を約束するものではありません。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る