認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

”夢探し”や”なりたい職業探し”ではないキャリア教育

2016.01.05

代表朝山ブログ

新年あけましておめでとうございます。

昨年もキーパーソン21を応援いただきましてありがとうございます。

 

おかげで、2015年も多くの子どもたちに

「夢!自分!発見プログラム」をプレゼントすることができました。

 

★子どもたちから、こんな声をもらいました。

 

「目の前が開けた気がして、わくわくした。」
「こんなに将来の考えたのは初めて、もっと考えたい」
「一緒に考えてくれる大人がいるってわかって、頑張ってみようと思った」
「大人の方のお話を聞いて、ぼくもチャレンジしてみようかなと思った」
「大人と話すのって”めんどくさい”と思ってた。でももっと話したい!」

 

キャリア教育というと、
夢を見つけたり、なりたい職業を探すことだと思われがちですが、
大切なのは、なりたい職業名や夢ではない。
その子どもが今、
「何になら一所懸命になれるか?
わくわくして、くじけそうになってもまた頑張れそう!と思うことって何だろう?」

 

を発見するサポートをして、

子どもが自ら動き出したくなる原動力となる「わくわくエンジン®」

引き出すことだと思っています。

 

子どもに「なりたい職業」を考えさせようとすると、
「なれるのかな?」

「無理そうだな・・」

「笑われそうだな・・」

という現実と先に向き合ってしまい、思考と行動が萎縮してしまいます。

 

でも、「わくわくするお仕事だよ」というと、
「やったー!」

と言って、解放されて思考が柔軟になり、
自分らしく本来の自分を出すことができるようになります。

 

キーパーソン21では、このようなことを一貫した方針として、
どこまでも主体を子どもにおいて

一人ひとりの子どもの今と未来を応援しています。

 

★ちょっと新年らしくキーパーソン2015年の10大Newsを

1.夢!自分!発見プログラムを届けた子ども33,000人突破!

2.無料の”わくわく”学習会において、中学3年生12名全員が全日制高校に合格!

3.中学1年生の居場所として、2か所目の無料の”わくわく”学習室オープン!

4.子どもたちに無料の英会話レッスン開室!

5.都立高校定時制1~4年生の全校生徒に年間通してのプログラムを実施!

6.関西での活動の活発に!

7.親子向け「進路決定サポートプログラムsolo-solo」のモニター受講を開始!

8.会員向け会報誌「WAKUの内弁当」第1号創刊!

9.会員が得意を活かして活躍する新しいカタチ「AKP21」スタート!

10.念願のホームページリニューアルオープン!

 

2016年は、キーパーソン21の事務所のある地元武蔵小杉の
小学校で「寺子屋」を開始する予定です。
ここでも、子どものやりたい!の気持ちを大切にし、
地域全体で子どもたちを育ててまいります。

 

今年も一年、よろしくお願いします。

 

IMG_6798

 

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る