認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

渋谷区立代々木中学校 コミュニケーションゲーム

2015.10.20

コミュニケーションゲーム企業人・企業

9月25日(金)渋谷区立代々木中学校2年生3クラス102名を対象に、

「コミュニケーションゲーム」を実施してきました。

昨年に続き、株式会社ジェーシービー様にご協賛いただきました。

 

11月に職場体験の前にコミュニケーション力や他者を認める力を育みたいという

学校のご要望のもと、昨年度に引き続きキーパーソン21のキャリア教育プログラムを

授業として導入いただきました。

 

 IMG_7719IMG_7703IMG_7903

今回の「コミュニケーションゲーム」では、総勢25名の元気な大人たちが教室に登場!

多くの学校では、まずこの勢いに生徒が圧倒されるのですが、代々木中学校は違いました。

とにかく元気いっぱいの子どもたちがで、

大人たちの自己紹介に連動して拍手喝采で迎えてくれました。

期待でいっぱい、子どもたちのわくわくが大人たちにもビシビシと伝わってくるような

オープニングとなりました。

 

先生方からは、

知り合ったばかりの大人たちにも素の表情を見せている様子に驚かれていました。

また、普段学校生活で見せたことのない表情が見られて良かったとお話しいただきました。

IMG_7865  IMG_7804 IMG_7830

 

子どもたちは、参加した大人たちからのポジティブフィードバックを聞くと、

照れながらもとっても嬉しそうで、ゲームの中でさらに工夫をしてみようと

意欲的な姿が見られました。

IMG_7852 IMG_7849 IMG_7840

 

振り返りの時間でいただいた大人たち(わくナビの皆さん、企業の方々)からの感想です。

・フィードバックの言葉が嬉しそうだった。ポジティブフィードバックの効果を実感した。

・子どもたちのやる気スイッチを入れることができるのは大人だと感じた。

・安心して発言していいんだ、と思える環境づくりが大切だと思った。
・最後は両手でハイタッチでみんな超笑顔、目を合わせて挨拶できたことも本当によかった。

 

子どもたちの未来のためには、学校と地域が協力することで生まれるこのような出会いが

大切なのだとあらためて思いました。

ご協賛いただいた株式会社ジェーシービーの皆様、

当日ご参加いただいた「わくわくナビゲーター」の皆様、

本当にありがとうございました!

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する