認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

御殿場市立御殿場中学校

2015.05.28

すきなものビンゴ&お仕事マップ

5月19日(火)、静岡県御殿場市立御殿場中学校2年生の東京研修旅行で、

キーパーソン21のキャリア教育「夢!自分!発見プログラム」を取り入れていただきました。

東京滞在中に、会社や大学、専門学校などの訪問体験をする230名の生徒たち!

その事前授業として、「すきなものビンゴ」をアレンジした楽しいキャリア教育プログラムを

経験してもらうことができました。

元気で素直な生徒たち、そして、生徒思いでとても熱心な先生方!ありがとうございました!

 

御殿場中学校

※すきなものビンゴのご紹介はこちらへ

http://www.keyperson21.org/activity/program/bingo-map

 

生徒の皆さんからは、

・楽しかった!

・自分のすきなこととわくわくするお仕事がわかってよかった!

・2日目の職場体験に生かしたい!

 

先生方からは、

・楽しませて引き出すファシリテーションが素晴らしかった。

・日々の授業もこのように進めよう、と若手教員に伝えた。

・キャリア教育についてとても勉強になった。

・生徒があんなに楽しそうに発言している様子に驚いた。

・授業でも活用できそう。

 

東京滞在2日目の職場体験は、朝の電車の混雑に驚きながらも無事訪問先へ到着し、

とても、有意義な研修ができたとのことでした。

御殿場中学校の皆さん、来年もまたお会いしたいですね!ありがとうございました!

 

※御殿場中学校のブログの中でもご紹介いただいています。

http://schit.net/gotemba/jhgotemba/index.php?key=jozj26wrn-150#_150

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。