認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎市立浅田小学校

2014.11.17

すきなものビンゴ&お仕事マップ

■実施日:2014年10月28日(火)
■学校名:川崎市立浅田小学校
■対象:6年生2クラス・55名
■実施プログラム:すきなものビンゴ&お仕事マップ


今回のブログでは、子どもの声と参加した大人の声をご紹介したいと思います。
■子どもの声
「今日は将来の事がいっぱい考えることができました。友達はこんな夢を目指しているのかを知ったり、自分の好きなことがいろいろわかり楽しかったです。お仕事マップでは自分の将来の夢に関連することがこんなにもあるだなとビックリしました。今日は自分の将来の夢についていろいろと考えられました。ホントにありがとうございます。ぼく達は将来の夢にむかってがんばります。」
■参加した大人の声
お仕事マップを書き出している生徒たちは、最初はなかなか関連する職業名や仕事が出てこないようでしたが、友達同士で「こういう仕事もあるよね!」と教え合ったり、大人がヒントを出すと「あ!こういうのもある!」と気づいても、どんどん書き始める姿が印象的でした。「なりたい仕事」は、たいがいは生徒の生活や目の届く範囲でしか見つからないものですが、将来の選択肢がたくさんあることを知り「わくわくする仕事」に気づいた経験は、これからの人生にきっと役立ってくれると思います。

(文責:谷口幸広)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。