認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎市立上作延小学校

2014.11.17

おもしろい仕事人がやってくるすきなものビンゴ&お仕事マップ

■実施日:2014年10月30日(木)
■学校名:川崎市立上作延小学校
■対象:6年生3クラス89名
■実施プログラム:「おもしろい仕事人がやってきた!」「すきなものビンゴ&お仕事マップ」


昨年に引き続き、地元の「北浜こどもクリニック」のご協力を得て実現した学校実施です。北浜先生のご講演では、カリスマ性のある先生のお話とその魅力に子どもたちはぐっとひきつけられていました。諦めないことの大切さを具体的なエピソード交えメッセージとして伝えてくださり、子どもたちが勇気と希望をもてる素晴らしい現場となりました。
講演後は、子どもたちからたくさんの質問が出ていました。
「これまでで一番苦労したことは何ですか?」
「なぜ、小児科医を目指したのですか?」
「小児科医と産婦人科医の違いは何ですか?」
子どもたちの知りたい欲求を引き出す素晴らしいお話をありがとうございました。

kamisakunobe_1_2014.jpg

教室に移ってのビンゴゲームも、どのクラスも大盛りでした。「自分は、何か人の役に立つ仕事をしたい自分がいることに気づきました」という感想に、私たち大人も感激してしまいました。最後にはサプライズ!なんと子どもたちから参加した大人へ合唱のプレゼントがありました。涙ぐみながら聴く参加者の皆さんが「こんな感動には普段の生活ではなかなか出会えない」と話していたのがとても印象的でした。

(文責:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る