認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・2013年度第7回「コミュニケーションゲーム」わくわくナビゲーター養成講座

2013.11.24

わくわくナビゲーター

■日時:
[トレーニング1] 2013年11月24日(土)10:00~12:00
[トレーニング2] 2013年11月24日(土)13:00~17:00
■会場:立正大学


今年度7回目のわくわくナビゲーター養成講座、プログラムは「コミュニケーションゲーム」。
先日、代表理事 朝山が「東京O’CDA」の皆様向けの講演をさせていただいた日のこと。

「どうやったら学校現場に行けるんですか?」
「講座受講したいです!」

とおっしゃっていただいたことをきっかけに、講座の追加開催が実現いたしました!

733883_598190416884151_733402427_n-2.jpg

講座の中盤で、自己紹介をしていただいた時に「なぜ今回参加したか?」をお話いただきました。

「採用の仕事もしているが、大学生じゃ遅い、もっと早くに将来のことを考える必要がある!講演を聞いて、ビビッと体にイナズマが走ったからきた!」
「子どもが好き。自分の目標があれば、自分が生きる自信になる!と思い参加した。」
「CDAの資格をとって大学で3年間、大学生の就職支援をした。大学生のあまりの自己肯定感の低さを目の当たりにし、小中高へのキャリア教育必要!と思い、来た」
「息子あ現在高校2年生。子どもが中学生のときに職場体験に行ったけど、それで終わり。もったいなさを感じた。もっと一つひとつを活かせるはず!自分にもできることがあると思って参加した!」

朝から夕方までびっしり。
中学生役をしたり、大人役のトレーニングをしたりかなりのエネルギーを使ったはずなのですが、皆様の表情はとても晴れ晴れしていました。

(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する