認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・渋谷区立上原中学校

2013.09.18

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日時:2013年9月18日(水)
■対象:渋谷区立上原中学校2年生3クラス 合計82名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


実施前の打ち合わせの冒頭で、上原中学校の校長先生やご担当の貝田先生が「なんとか(キーパーソン21のプログラムを)実現したいと思っていた」などと、想いをお話くださって、よっしゃやるぞ!とさらに気持ちが高まった中での実施となりました。

IMG_6379.JPG

「おもしろい仕事人がやってくる!」では、
会員の堀 悟氏(株式会社電通/電通レイザーフィッシュ)に「伝えるということ」というテーマでご講演いただきました。
「コミュニケーションゲーム」では、キーパーソン21会員のみなさまにご参加ご協力いただきました。

IMG_6462.JPG
IMG_6400.JPG

子どもたちからは、

「僕は、今までコミュニケーション能力が低いと言われていました。しかし、大人役の方がほめてくれたので、とても自信が湧きました。」
「コミュニケーションゲームを通して、コミュニケーションの大切さに気づくことができました。実際に話してみることによって『今、話してる!伝えてる!』という気持ちになりました。」

先生方からは、

「日頃おとなしく、積極的に他者と関わろうとしない生徒も、大人役の方々にうまく引っぱっていただき楽しく、のびのびと参加できていて、とても良かった。」
「ゲーム開始前と後ではコミュニケーションに関して大きく変化している様子が見られた。」
「放課後、生徒が良い顔をしていた。おそうじ当番がいつもより自発的にきちんとできた。」

などのお声を頂戴いたしました。
子どもたちは、このあと職場体験に行きます。
そのときはもちろん、日々の生活でも今回学んだことを活かして
もらえればと思っております。

(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。