認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・JICA in 港区立朝日中学校

2013.07.09

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日時:2013年7月9日(火)
■対象:港区立朝日中学校2年生1クラス 合計14名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


7月9日、港区立朝日中学校生徒のみなさんへ「おもしろい仕事人がやってくる!」と「コミュニケーションゲーム」プログラムを実施してまいりました!

2013_07_09_12_35_26.jpg

おもしろい仕事人としてお話くださったJICAにお勤めの辻様からは、子どもたちに、世界に視野を向けて物事を考えることや、「好き」と「勇気」が大切というメッセージを伝えてくださいました。
子どもたちは、自分の普段の生活を見直しはっと気づくこともたくさんあったことと思います。
少人数であることを生かして、対話形式で進めてくださったそのやり方も大変アットホームで良い雰囲気でした。
コミュニケーションゲームも大盛り上がりでした。
とある生徒から、「おれのいいところを高くひょうかしてくれた。おれのぷらすになった」という不器用ながらも(笑)愛の込もっている手紙をもらった大人役もおりました。
先生方は、ゲーム中のその子の様子を見て、「あんな笑顔を今まで見たことなかった!」と感動されておりました。

(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。