認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・コストコホールセールジャパン株式会社&株式会社高齢社 in 川崎市立臨港中学校

2013.05.30

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日時:2013年5月30日(水)
■対象:川崎市立臨港中学校2年生4クラス 121名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


昨年度よりスタートいたしました「企業の子ども応援プロジェクト in 港区」が学校や企業から大変好評をいただきまして、なんと、今年度は渋谷区・川崎区でも展開することになりました!
そしてこのたび、新たに、コストコホールセールジャパン株式会社株式会社高齢社にご協力いただき
企業の子ども応援プロジェクト in 川崎区」の記念すべき第1弾を実施できることになりました。
生徒はとてつもないエネルギーをもっており、大人側が圧倒されるほどでした。
しかし、全力で笑い、喜び、悔しがるその姿に、涙しそうにもなりました。
無口で、無反応よりずっと健康的で健全だと思いました。
そのエネルギーが、これからも良い方向に向かうことを切に願います。
実施後、先生方からは、

「ほめるときには、きちんと言葉にすることが大事。普段は全体に対してほめるということをしがちだが、個々に対してほめるということの大切さを実感した。」
「普段は静かな生徒も、今日は自分をみてもらえた!という宝物を得られている。」
「初めて出会った大人から認め、ほめられて自信がつき、普段おとなしい子が、『この子、こんなに話すの!?』というくらい話していて驚いた!」

と感想を頂戴しました。
私たちのプログラムは、とにかく「人」が必要なプログラムとなっています、あえて。
そこがいつも苦労するところではありますが、こうして、企業のご協力やキーパーソン21の誇るべき会員のみなさまのおかげで、今回も実施が成立いたしました。
本当にありがとうございました。

臨港中3.jpg

今年度の実施は始まったばかりです。
これからも頑張ってまいります!

(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。