認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・第21回「キーパーソン21の日!」

2013.02.21

キーパーソン21の日!イベント

■日時:2013年2月21日(木)19:00~22:00
■場所:株式会社アイエスエフネット
■内容:
1.プログラム実施報告
─すくらむ21(男女共同参画センター)「ゲームでパパと夢発見!」プロジェクト

(報告:学生会員 竹中恵太)

─横浜デザイン学院プロジェクト(報告:学生会員 古郡夕葉)
─日本コカ・コーラ株式会社&富士通株式会社 in 港区立お台場学院港陽中学校プロジェクト

(報告:事務局スタッフ 清水俊樹)

2.キーパーソン21の「おもしろい仕事人がやってくる!」
 (多様な大人たちから様々な価値観や生き方を知るプログラム)
-おもしろい仕事人 佐藤信成様(鹿嶋市市議会議員)

<プロフィール>
大学卒業後、地元の中堅スーパーマーケットに入社後、行政書士として独立に向け準備中、市議会議員選挙を手伝い、市政と関わりを持つようになる。
政治に対して意見を言っていたが、自分は安全なところから批判だけをしている傍観者ではないかと自らを省み、本気で変えていこうと思うのであれば、自らが立候補して政治を変えていこう!と決意し立候補。
平成23年の統一地方選にて初当選。現在1期。

3.懇親会


2月の「キーパーソン21の日!」は株式会社アイエスエフネットのオフィスをお借りして開催いたしました。
3校のプログラム実施報告と、「おもしろい仕事人がやってくる!」のご講演でした。
「ゲームでパパと夢発見!」プロジェクトは、親子での実施でした。
親は自分の子どもの好きなものを、子どもは自分の親の好きなものを発見できたプロジェクトとなりました。
親子で真剣に向き合う機会は、わざわざ時間を取らなければ、もしかしたら無いのかもしれない、と感じます。
親が子を1人の人間としてみることができる、子どもの夢をより応援しやすくなる、そんな実施になったのではないかと思います。
 
横浜デザイン学院のプロジェクトは実施リーダーの西山恭平さんが来られず、代わりに当日実施に参加した古郡夕葉さんが報告をしたのですが、発表の途中で西山さんが映像出演するという、今までにない発表となり、大変面白かったです。
西山さんは、このプロジェクトに大変思い入れがあり、絶対に成功させるという意気込みが人一倍強かったです。
「かっこいい大人ニュース」プログラムを実施したのですが、生徒1人1人がしっかり参加し、社会を知る、大人を知る、自分の将来について考えることのできる実施となりました。
港陽中学校プロジェクトの報告には、当日実施に参加してくださったコカ・コーラの社員の方が多く来てくださいました。
報告のあと、社員の方に生徒からのお手紙をお渡しし、1人ずつご感想をいただきました。

2013-02-21T20-06-10.jpg

学校実施に実際に行ってみて、生徒と関わることの面白さ、子どもの持つエネルギーのすごさ、コミュニケーションの大切さなど、多くのことを実感され、実施に参加して本当に良かった、とおっしゃっていました。実際に社会で働く大人と、学校の中で勉強をする生徒が関わる機会というものは、日常にほとんどないと思います。そんな中で、プログラムを介して大人と子供が関わりあえるというのは素敵なことだと思いました。

*  *  *

「おもしろい仕事人がやってくる!」では茨城県鹿嶋市の市議会議員をやっておられます、佐藤信成様に、自身のお仕事や、生き様についてご講演いただきました。佐藤様はご自身のご経験から、議員になろうと決意されました。普段議員の方のお話を聞く機会などめったになく、参加された方もとても興味を持って聞いておられました。ご自身の「どうにかしたい」という思いから、実際に議員になられたということに、エネルギーと志の強さを感じました。

2013-02-22T11-00-13.jpg

会の最後にはみなさんと懇親会を行いました。会場を提供してくださったアイエスエフネット様は、会社に近くに「匠カフェ aotto」を経営しています。
障害者雇用を行っているアイエスエフネット様は、このカフェでも障害者の方を雇用しており、今回はそこのカフェで作られたお弁当をいただきました。彩りや栄養バランスもよく、おいしくいただきました。

2013-02-22T10-59-56.jpg

今回も多くの方に参加していただき、内容も盛りだくさんの会になりました。
次回は3月20日(水・祝)に「大学生を社会に送り出す会」として、川崎市産業振興会館にて開催いたします。
みなさまのご参加をお待ちしております。

(報告:学生会員 寺島浩美)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。