認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・第20回「キーパーソン21の日!」

2013.01.21

キーパーソン21の日!イベント

■日時:2013年1月21日(金)19:00~22:00
■場所:株式会社WOWOW
■内容:
1.プログラム実施報告
─BumB東京スポーツ文化館(報告:林章子)
─【企業の子ども応援プロジェクト】株式会社WOWOW in 港区立赤坂中学校(報告:学生会員 朝山高至)
2.キーパーソン21の「おもしろい仕事人がやってくる!」
 (多様な大人たちから様々な価値観や生き方を知るプログラム)
-おもしろい仕事人 眞柴葉子様(キャリアカウンセラー)

<プロフィール>
アラフォーから、英語学校のパート事務としてスタート。その働き振りから、正社員の座を射止め、人事の責任者に。
退職後、採用・教育・人事管理の経験を活かし、キャリア支援の道に飛び込む。
若年者の支援を通じ、早期のキャリア教育の必要性を実感。キーパーソン21と出会い、現在は関東一円で講演、研修などを行っている。
信条は、相手の目線に立ってわかりやすく伝えること。
好きな言葉は「一期一会」。

3.懇親会


1月21日「キーパーソン21の日!」は株式会社WOWOWのオフィスをお借りして開催いたしました!
今回は一般の方の参加が非常に多く、新鮮で活気のある会となりました。
活動報告では、BumB東京スポーツ文化館の実施での、親子での夢発見ができ、初めて顔を合わせる子どもたち同士が一緒にプログラムを体験できる特徴がよくわかりました。
夜の実施にも関わらず、こどもたちは元気に、とても楽しそうに「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を体験していたようで、とてもよい実施になりました。今回の会には、このプロジェクトをご担当された方も参加してくださり、実施の感想や子どもたちの様子をお話いただけたことが、とてもよかったです。
港区立赤坂中学校のプロジェクトは、今回会場をお借りいたしました、株式会社WOWOW様との連携実施でした。今回の会に参加してくださいました社員の方に、その場で生徒からのお手紙をお渡しし、実施の感想もいただくことができました。

121WOWOW社員.jpg
121お手紙.jpg

実施を経験してこそのご感想やエピソードをお聞きすることができ、とてもよかったです。
朝山くんの発表では、実施当日の写真のスライドショーもあり、参加者の皆様にも実施の様子をお伝えできました。

*  *  *

「おもしろい仕事人がやってくる!」のプログラムでは、会員の眞柴葉子様よりご講演いただきました。

121真柴さん.jpg

参加者の中には、眞柴様と同じようにキャリアカウンセラーのお仕事をされている方や、将来子どもと関わる仕事がしたいと考えている学生も多く、眞柴様のお話はとてもためになりました。
質疑応答では「相談を受けるときにどのように対応されていますか?」など、多くの方から質問をいただきました。眞柴様は「聞く、ということを大切にしている。」とのことでした。
懇親会では学生、社会人、会員、一般の方関係なく会話をしたり、意見を交換したり、良い交流の場となりました。学生と社会人がお互いに良い影響を与え合える場だと感じました。今回の会では新たに2名の方が会員になってくださいました!これからの活動でご一緒できたらと思います。
素敵なオフィスをお借りして会を開催できましたことに感謝いたします!

121集合.jpg
(報告:学生会員 寺島浩美)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。