認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・第15回「キーパーソン21の日!」

2012.08.21

キーパーソン21の日!イベント

■日時:2012年8月21日(火)19:00~21:30
■場所:X-Floor
■内容:
1.プログラム実施報告
-港区立朝日中学校(報告:横浜国立大学大学院 1年 竹中 恵太)
2.キーパーソン21の「おもしろい仕事人がやってくる!」
 (多様な大人たちから様々な価値観や生き方を知るプログラム)
-おもしろい仕事人 小板橋 孝雄様(東京都市大学キャリアセンター)

<プロフィール>
大学卒業後、大手旅行代理店勤務を経て、私立短期大学の就職支援センター・
私立大学キャリア支援センター(現職)に勤務。講座企画運営、学生の就職先となる企業とのパイプづくり、キャリアカウンセリング・コーチング・NLPを取り入れた個別指導などに取り組んでいる。
2001年6月キャリアカウンセラー資格取得。特定非営利活動法人(NPO)日本キャリア開発協会に籍をおき、
高校生のキャリアカウンセリング、キャリア教育プログラムの研究、企画・運営などを行っている。
またキャリアカウンセリングのわくわくナビゲーター、スーパーバイザー、JCDA認定PFAとして協会に 所属するカウンセラーのトレーニング支援や研究にも取り組んでいる。

3.懇親会


大学院生による港区立朝日中学校でのプログラム実施報告終了後、
当日ご協力くださった正会員に、生徒からのお手紙をお渡しいたしました!

加藤さんへお手紙贈呈.JPG
*  *  *

「おもしろい仕事人がやってくる!」の小板橋孝雄様のご講演では、

小板橋さん3.JPG

「学生時代の30種類以上のアルバイト経験が、今の仕事に役立っているかもしれない!」
「大学のキャリアセンタ―で働き始めてから、一度もやめようと思ったことはない。学生の支援が本当に楽しく、お金をもらってよいのだろうかとすら思う。」
「ちょうど今日も、内定出ました!と報告をしに来てくれた学生と話すことができてすごくうれしかった。」

と、今のお仕事を心から楽しんでおられるその姿は、参加者を惹きつけていました。
ほどよくゆるく、あたたかいキャラクターだからこそ、
学生からも親しまれているのですね。

小板橋さんメッセージ.JPG
参加者から小板橋様へのメッセージカード贈呈

実は、今回の小板橋様のお話を聞きたいという、学生、社会人の方が本当に多く、締め切りぎりぎりまでお申込みがあったのです。そして、大盛況でした。
そのため、冷房をかけているにも関わらず、熱気でお部屋は外にいるかのような暑さでしたが、小板橋様の言葉一つひとつとともに、それもまた一つのよき思い出となりました。

20120821集合写真.JPG
集合写真

次回の「キーパーソン21の日!」の詳細はこちらです。
みなさまぜひご参加ください。
http://www.keyperson21.org/category/1501635.html

(レポート:下川原彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。