認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・ノバルティスファーマ株式会社in港区立六本木中学校

2012.07.13

プログラム

■日時:2012年7月13日(金)
■対象:2年生1クラス 合計30名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


企業の子ども応援プロジェクト第4弾には、
ノバルティスファーマ株式会社のみなさまがご協力くださいました!

稲津さま.jpg
ご講演中のノバルティスファーマ株式会社 稲津 水穂様

「おもしろい仕事人がやってくる!」でご講演くださった稲津様からは、

「壁があってもあきらめない。」
「困ったことがあったらアドバイスをもらうことが大切。」

というメッセージを生徒に伝えていただきました。

*  *  *

そのあとの「コミュニケーションゲーム」では、
初めて出会った大人とコミュニケーションをかわしました!

roppongi (45).JPG
大人のほうが緊張?教室に入り、自己紹介。

生徒は、多国籍で男女ともに仲が良く、
ゲームもノリノリでやっていました。

roppongi (147).JPG

参加した社員のみなさまからは、このような感想がありました。

「子どもたちが、設定したゴールにたどり着かないときの悔しさを出していたことにはっとした。」
「ほめることの大切さを実感した。子どもの良いところを伸ばしていきたい。」

プロジェクト成功の秘訣は、企業と学校とNPOが一つになること。
まさにそのモデルとなるようなプロジェクトとなりました。

(レポート:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。