認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・BumB東京スポーツ文化館

2012.05.12

プログラム

■日時:2012年5月12日(土)10:30~12:00
■対象:BumB東京スポーツ文化館 1~3年生の生徒とその保護者18組36名
■プログラム:「すきなものビンゴ&お仕事マップ」
—————————————————————————————-
昨年度(第1回目第2回目)に引き続き、
東京都の施設BumB東京スポーツ文化館主催の
「親子で体験 IN 夢の島」1泊2日の体験プログラムの中で
キーパーソン21の「親子で夢発見プログラム」を実施してまいりました。
昨年度に引き続き3回目です。
全体2.png
はじめて出会った子どもとお父さん、お母さんたち同士でしたが、
「すきなもの」を言い合う楽しいゲームの中でぐんと仲良くなって、
これから2日間を過ごす1時限目のアイスブレークとしても大好評でした。
写真 12-05-12 10 54 03.jpg
                          (子どもの発言をみんなで聞いている様子)
写真 12-05-12 10 53 52.jpg
                   (すきなものビンゴで「すきなもの」を考えている子どもたち)
「たいせつなもの」で、自分の子どもの名前を言うお母さんがいたり、
「おとうと」と言う子どももいて、家族の絆の深まるあたたかな空気で包まれました。
無題.png
子どもたちの発言聞いたお父さん、お母さんたちは、
「あら、○○ちゃん、そんなこと考えていたんだ。」
と日常では気づきにくい子どもの新たな一面を発見し、驚いていました。
子ども達にとっては、
「自分のお父さん、お母さんにも夢があったんだ!」という新しい発見に、
目が輝く場面がたくさんあって、
お父さん、お母さんたち自身が夢をもっていることが何より
子どもの夢をも育むことになるのだと証明するようでした。
親と子がお互いの夢を知ることができて、絆が深まって、
それぞれの親子はこの日は、どんな夜を過ごしたでしょう。
写真 12-05-12 11 02 17.jpg
                         
                                   (レポート:下川原彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する