認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・横浜デザイン学院

2012.01.27

プログラム

■日時:2012年1月27日(金)
■対象:横浜デザイン学院高等課程2年生、専門課程1年生 合計54名
■プログラム:「かっこいい大人ニュース」
IMG_5386.JPG
横浜デザイン学院キャリアサポートセンターにお勤めで、
キーパーソン21の初期のころから正会員の方が
横浜デザイン学院でも「プログラムをやりたい!実現したい!」という熱いご希望に
応えたいと思い、昨年度より「かっこいい大人ニュース」を実施しております。
今回が、3回目の実施となりました。
IMG_5491.JPG
IMG_5462.JPG
生徒からは、
「大人は誉めるのが上手だと思った。」
「マンガが大好きだから、もっと上手になるために毎日一枚以上ファッションのデザイン画を書く!」
「自分にできることからまずはやってみる!」
と具体的なアクションにつながる感想をもらいました。
IMG_5853.JPG
先生方からは、
「誰とも全く口をきかない生徒が、
始めて会ったキーパーソンの大人と話しをしていた」という感激の声をいただきました。
特に感動的だったのは、
中学時代は不登校だったという生徒が、
「『就職して社会に出てから揉まれて、たくさんのことを学んで、
自分はやっと大人になっていった。』というお話しをきいて、
そうだったのか、それでいいんだ、私はこの学校にいるあと一年ほどの間に
完成された大人になって社会へ出なくてはならないんだと思っていました。
それでいいんだ、と思ってすごく気持ちが楽になって、やる気が出ました。
とりあえず、課題を一所懸命やってみる!」
と明るい表情で話してくれたことです。
感動の一日でした。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する