認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・第7回「キーパーソン21の日!」

2011.12.21

キーパーソン21の日!イベント

■日時:2011年12月21日(水)19:00~22:00
■場所:日本マイクロソフト株式会社品川本社 社員食堂
(※普段は入ることのできないセキュリティゾーンです!)
■内容:
0.マイクロソフトオフィスツアー(スペシャル企画!)
今回はスペシャル企画として、イベントの前にマイクロソフトオフィスツアーも行い
30名ほどの参加者に楽しんでいただきました。
1.プログラム実施報告
-渋谷区立広尾中学校プロジェクト
-BumB東京スポーツ文化館プロジェクト
2.キーパーソン21の「おもしろい仕事人がやってくる!」
 (多様な大人たちから様々な価値観や生き方を知るプログラム)
-おもしろい仕事人 柳瀬 一路様
(川崎市職員、阪神淡路大震災を機に安全なまちづくりに尽くす一級建築士)
今回ご講演してくださった柳瀬様は、
「創意、誠意、熱意」を大事にしておられ、人とかかわることが大好き。
これまでの夢は先生になることで、
現在は、社会貢献活動(キーパーソン21の活動)を通して、夢を実現!
阪神・淡路大震災で多くの友人・知人・恋人を亡くし、亡くなった御霊に報いるため、
「自分にできることは何か?」
「生まれ故郷である川崎を神戸のようにしてはいけない!」と思い川崎市役所へ入職。
そして、公務員でなければできない「災害に強いまちづくり」の仕事に携わることになったそうです。
1221 2.jpeg
仕事のなかでのやりがいは、
市民から「ありがとう」と言われること。
柳瀬様からは
・自ら「楽しむ」中で、やりがいを見つけること
・目標をもつこと
・「できる!」と思い、自信を持つこと
など、力強いメッセージをいただきました。
1221 3.jpeg
(参加者集合写真)
その後、望年会・クリスマスパーティを兼ねて懇親会を行いました。
学生会員が、バンドを組んで出し物をしたり、サンタやトナカイの格好をして
参加者へプレゼントを届けてくれるなど、大盛り上がりでした。
1221 6.jpeg
懇親会の中で、新会員の紹介も行いました!
1221 5.jpeg
今回、新たに高校生会員も加わりました!
このイベントを通して
より一層さまざまな世代の仲間(キャリア教育の実践者)が増えていくことをとてもうれしく思います。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。