認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

高校へ行くのはなんで?

2013.09.30

代表朝山ブログ

そりゃあ、生きる力がついていくのさ。
中学卒業しただけじゃあ、自立して生きていくには大変すぎる。
だって、力がまだまだ足りない。

高校行くと、これまでとはまた違った友達ができたり、
これまでと違う先生にも出会えたり、
部活動とか、文化祭とか、体育祭とか、いろんな経験ができて、
人間としての厚みが増して、
だんだんに生きる力がついていくんだよ。

勉強面白くない、
高校なんて行ってもしょうがない、
高校行って何になる?
高校行く気にならない、

そんな迷いがある人は、
3年間という時間を神様がくれたプレゼンとして、
行ってみたらどうかしらん?
中学までではできなかったいろんな経験ができたり、
新しい考え方に会ったり、
自分の力をつける時間をもらったって思って通ってみればいいさ。

今日は、川崎市の生活保護受給家庭の子ども達へのキャリア教育のための
ケースワーカーの皆さんとのミーティングでした。

高校いくいみがわからない、
モチベーションがあがらない、
高校入学したとしてもゴールデンウィーク、夏休みにはもう退学してしまう
率が高い、っていう問題があって、
「なんで高校行くの?」って。。

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する