認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

チャリティカレッジ 茂木健一郎氏ご登壇いただきました。

2013.09.28

代表朝山ブログ

9月28日はチャリティカレッジを大盛況で開催することができました。
本当にありがとうございました。
 
DSCF8603 mogikaijou
茂木健一郎さんのお話は本当に面白かったです。
一番の印象は、何か「おいしいものを食べる」とか感覚的な楽しみが
あることが大事だというお話でした。
「来週、たらばがに、食べるって思ったらとりあえず生きようって思えるでしょ」
って。
リズム感のあるテンポのいいトークで、
お茶目なお人柄も垣間見せ、楽しく場を盛り上げてくださいました。

IMG_7264

また、このたびコーディネーターを務めてくださった
ナマラの江口歩さんはさすが
優しく温かい眼差しで会場を笑いであふれさせてくれました。

 

こわれものの祭典の代表の月乃光司さんは、
自身の人生のどん底経験をしている絶叫朗読で
会場の皆さんの涙をさそい生きる勇気を与えて
くれました。

IMG_7271

アイエスエフネットグループの渡邉代表は、障がいをもっていたり、
生きづらさをかかえている人たちに雇用を提供されておられることで、
そんな会社があるんだということを知り、

「自分も働けるかもしれない」という希望を与えてくださっていました。

終わりには、自立や自殺予防などの支援や活動をされている
8団体との情報交換の場も設けました。
IMG_7272

ご協力くださった皆さんの素晴らしいコンビネーションのおかげで

来場の皆様からも
「いいイベントだった」
「勉強になった」
勇気がでた」
とたくさんのお声をいただいています。
オルタナさんも取材にきてくださっていましたので、後日記事になると思います。

最後に、
ボランティアで準備から当日の運営までご協力くださった
会員の皆さん、学生のみんな、 
本当にありがとうございました!
会場準備、受付、レポート、広報などなど、皆さんのおかげで
成功させることができました。
そして、事務局のしょこたん、何から何までお疲れさま&ありがとう!

IMG_7274 

それから、茂木さんからは当日の講演料を全額ご寄付いただきました。

感謝!

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する