認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

他者を認め、自分を認める

2013.02.02

代表朝山ブログ

いじめや自殺の悲しい話が毎日取り上げられていて、
やるせない気持ちでいっぱいになります。
問題はいろいろ複雑とは思いますが、
根本にある問題は、
他者からも認められず、自分自身でも自分を認められず、
本来人が持っているエネルギーが負の攻撃の方向へ動いてしまう事なんだと思うんです。

人間は本来エネルギーを持っています。
人から認められる場にいるとその人のエネルギーはどんどん活発化して、
みんながハッピーになれるエネルギーは膨らんでいきます。

でも、クラス内であるいはチーム内で、他者から認められず、
自分が自分を認める気持ちも育まれず、
誰かのためになっているとか、誰かが喜んでくれるとか、
あるいいは社会の役に立っているという喜びのエネルギーが消されていくと、
一人一人のエネルギーは他者への攻撃的なエネルギーとなってしまうのです。

大人も子どもも一人一人が本来もっている「いいところ」を発見して、
それを活かして生きて行く事ができれば、いじめはなくなるはず。
それを発見し活かすことこそが、今、日本中で動いている大人が、
日々の活動する中で、意識して取り組まなくてはならないことだと思っています。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する