認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

「かっこいい大人ニュース」の事前研修に参加した会員の感想

2008.11.01

代表朝山ブログ

御幸中学校での「かっこいい大人ニュース」実施に向けて、
事前研修の二回目を学校の市民会議室で開催した。
参加者は全部で10名。

終了後、新会員であるベテランの元教員の方から次のような感想をいただいた。
ベテラン教員にほめていただいてうれしかったので
転載しておく。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

昨日は御幸中学校での、事前準備のための研修会に参加でき勉強になりました。
ありがとうございました。
事前の準備にかなりの時間を費やし、学校側とも生徒や色々な状況把握がなされることで、結果の出せる授業ができるのですね。

朝山さまが取り組んでいる生徒の夢をはぐくむ教育は、
社会人と大学生と中学生とを結びつけ私がイメージしていた
以上にダイナミックに関係性が培われ内容の濃いもので感激しました。

今の世の中で失われている関係性を再構築して、
参加する全員に何かしらの影響力をもたらし、元気にしてくれます。

自分がこの研修で感じたことは以下のことです。
自分の仕事を語ることは、自分の人生をもう一度見つめ直すことで
自分自身に多くの発見があります。その話を聴いた中学生から
意見や感想をもらう事で自分の気づかない自分を知ることになります。
このよう機会で、日常生活では経験できない温かい人間関係が造られます。
みずしらずの大人とお話できる機会は、こどものコミニケーション能力や
職業観を育てることになります。
こういう機会を10代でもてれば、ニートにならなくて済むかもしれません。
本当に素晴らしい授業でした。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。